SSブログ

ロタホール 再び、光の中に ~ ロタのダイビング [ROTA DIVING]

2008年GWは、ロタでダイビングを楽しみました(前回の記事「松運丸 ~ ロタのダイビング」も見てください)

ダイビング2日目、2本目は、ロタホールです。あの素晴らしい光景を、もう一度です。

ロタホール、光に向いてパチリ
光の中に入って、光の方向を向いて、パチリと撮影しました。その写真は、・・・

その時、撮った写真は、次の写真です。降り注ぐ光のシャワーの中、上っていく気泡。幻想的な絵が撮れました。

ロタホール、降り注ぐ光のシャワーと、上っていく気泡

前回と同様に、ロタホールでは、注ぐ光の中に入って記念撮影をしました。

ロタホール、注ぐ光の中で記念撮影

光の中で写真を撮ると、光と気泡が作る一瞬の芸術が生まれます。

ロタホール、光と気泡が作る一瞬の芸術

一通り、ロタホール内の美しい光景を楽しんだ後、ロタホールを後にしました。

ロタホール、光に背を向けて

小さい穴から外洋へ出て、左手へ潜行しました。ドロップオフから棚の部分には、色々なハゼやイソギンポなどがいました。そして、岩の大きい割れ目に入り、折り返して、イグジットしました。

ネムリブカ

ネムリブカ:メジロザメ科。
ホワイトチップ・リーフ・シャークです。背鰭と尾鰭の先が白いです。


モンツキカエルウオ

モンツキカエルウオ:イソギンポ科


フタイロカエルウオ

フタイロカエルウオ:イソギンポ科。
泳いでいるところを撮ることができました。


フタイロカエルウオ

フタイロカエルウオ:イソギンポ科。
これもフタイロカエルウオです。腹が白いもの(上の写真)と、そうでないものがいます。


ベニツケタテガミカエルウオ

ベニツケタテガミカエルウオ:イソギンポ科。


クロユリハゼとハタタテハゼ

クロユリハゼ:ハゼ科(1匹)
ハタタテハゼ:ハゼ科(2匹)


カンムリベラ幼魚

カンムリベラ:ベラ科。
これは幼魚です。


トカラベラ幼魚

トカラベラ:ベラ科。
これは幼魚です。


他に、リュウキュウハタンポ、ナポレオン、ニシキヤッコ、ゼブラハゼ、コビトスズメダイ、ツマジロモンガラ、チョウハン、メガネクロハギ、ツノダシ、ハクテンカタギ、アカハチハゼ、ノコギリダイ、クロメガネスズメダイ、ツマリテングハギなどを見ました。

エントリ時刻:12:07、ダイビング時間:48分、平均水深:10.8m、最大水深:15.8m、水温:29.7℃。

エントリしたポイントの地上の風景は次の写真です。水中ハウジングに入ったまま撮影したので、水滴でちょっとぼけたところもあります。

P0805014679.jpgP0805014680.jpg

P0805014688.jpg

2本目のダイビングを終えて、ショップに戻ったら、昼食です。近くにある TOKYO-EN のお弁当です。今日はしょうが焼きと、紫いも(?)のコロッケでした。これも美味しかったです。

さあ、午後にもう1本です。


次回「PINATANG REEF (ピナタン・リーフ) ~ ロタのダイビング」へ続く)


nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 7

achami

こういう光り、最高ですよね!!
モデルになりたい(笑)
by achami (2008-05-14 11:13) 

あいこ

こんにちは。ステキですねええ。
稚魚は、大きな目をつけているようにしてるのかしら?
ステキなお写真ばかりで、本当に癒されます。
by あいこ (2008-05-14 21:51) 

えりある

achami さん、あいこ さん、コメントありがとうございます。

スポットライトを浴びているスーパーモデルですか?いいですね♪>achami さん

ステキな写真と言っていただき、ありがとうございます。
稚魚の模様は、大きな目に見えて、そして、大きな魚に見えるということで、自分の身を守ることにつながるのでしょうと思います(実際はどうだかわかりませんが)。>あいこ さん
by えりある (2008-05-14 23:40) 

mi

神秘的な写真ですね♡
ため息がでるくらい、綺麗です(✪ฺܫ✪ฺ)

by mi (2008-05-15 17:33) 

えりある

mi さん、コメントありがとうございます。

回りすべてがブルーで、光が神秘的な光景を創っていて、とても綺麗でした。写真で、その一部でも堪能していただけたら、とてもうれしいです。
by えりある (2008-05-15 22:50) 

hirota25

自然界は実に神秘的バアランすがとれていて奇麗ですね!!

by hirota25 (2008-05-18 12:16) 

えりある

hirota25 さん、コメントありがとうございます。

海の中も陸上も自然界は美しいですね。そう思えるのは、人間も自然の一部だからでしょう。
by えりある (2008-05-19 00:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。