SSブログ

隅田川テラス 新川公園 佃公園 住吉神社の桜 [花]

昨日も暖かい陽に誘われて、桜を見に行きました。隅田川では河川テラスが整備されていて、そのひとつ新川公園あたりの桜並木は対岸から見ると、満開のようでした。でも、…

新川公園の桜並木

新川公園に沿って道があり、その隅田川沿いに桜並木が続きます。桜並木の下を歩くと、やはり、結構散っています。でも、結構、花が楽しめます。

新川公園そばの桜並木

新川公園そばの桜並木

近寄ってみると、まだまだ多くの桜が咲いている枝もありますが、その中でも散ったものもあります。

新川公園そばの桜

道には散った多くの花びらが吹き溜まりに集まって、道の一部をピンクに染めています。

新川公園そばの桜と散った桜の花びら

新川公園から中央大橋を渡り、対岸のリバーシティ21へ。ここも隅田川沿いに多くの桜が植えられています。

リバーシティ21 隅田川沿いの桜

遠くから見ると満開に見えますが、やはり、桜の下へ来ると、結構散っているのがわかります。隅田川沿いや佃公園で宴会を行っている人も結構いました。

リバーシティ21 隅田川沿いの桜

ここの近くにある、住吉神社へ行きました。ここでは、この時期、さくら祭りが行われ、甘酒やお汁粉が無料サービスされています。さくら祭りは4月6日まで。

住吉神社の本殿と桜住吉神社でお汁粉の無料サービス

本殿前や本殿横に桜が咲いていました。

住吉神社の桜

住吉神社の桜

住吉神社でもシダレザクラが咲いていましたが、佃公園へ戻ったところにもシダレザクラが咲いています。

佃公園の桜

佃公園の桜

(2008年4月5日撮影)

中央区立新川公園。

このポイントされている位置から南へ桜並木が続きます。その先の中央大橋を渡って、対岸のリバーシティ21へ。隅田川に沿って南へ桜並木が続きます(北の方にも桜並木はあります)。小さな橋を渡ると鳥居が見えるので、左に曲がり鳥居をくぐった先に、佃 住吉神社があります。



2008年花特集»»


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 3

のり

名古屋もそろそろ桜は終わりに近づいています。
散り際の、道路や川を花びらが埋めていたり、
風が吹いたときの桜吹雪も綺麗ですよね(^^)
by のり (2008-04-06 17:27) 

SilverMac

桜もボチボチ終わりですね。また来年見たいですね。
by SilverMac (2008-04-06 23:34) 

えりある

のり さん、SilverMac さん、コメントありがとうございます。

名古屋も終わりですか。「散り際の、道路や川を花びらが埋めていたり、風が吹いたときの桜吹雪」もいわれるようにキレイですね。風情がありますね。>のり さん

そちらも終わりですか。また、来年ですね。>SilverMac さん
by えりある (2008-04-06 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。