SSブログ

浜離宮恩賜庭園の夜桜 [花]

浜離宮恩賜庭園(はまりきゅうおんしていえん)でソメイヨシノライトアップが始まったので、見に行きました。潮入の池のそばに咲くソメイヨシノを池越しに見ると、池にも映っています。背景のビルは、海沿いに建つニューピア竹芝ノースタワーなどです。

潮入の池に映える浜離宮恩賜庭園の夜桜とビル

次の写真も、潮入の池越しに、ライトアップされた桜と、隣にかかる橋を撮ったものです。

浜離宮恩賜庭園の夜桜と橋

その橋まで行きました。橋の上から、すぐそばのライトアップされた桜、その先に、潮入の池の中島の御茶屋と、さらにその先に、東京ツインパークスを一緒に写したのが次の写真です。潮入の池の中島の御茶屋は、この時間も営業していました。

浜離宮恩賜庭園の夜桜と潮入の池の中島の御茶屋とビル

橋のそばの桜は、遠くから見るとキレイですが、近くから見ると…結構、散っています。ライトアップがちょっと遅かったですね。でも多くの人が訪れていました。

浜離宮恩賜庭園の桜

ライトアップされた桜のそばなどにはぼんぼりがあります。絵が描かれ、淡く光るぼんぼりと、ライトアップされた桜、背景は、右から、カレッタ汐留、東京汐留ビルディング、汐留住友ビルです。浜離宮恩賜庭園は、多くの高いビルに囲まれています。

浜離宮恩賜庭園の夜桜とビル

浜離宮恩賜庭園には、潮入の池のそば以外に、中の御門前にもヨメイヨシノが咲いています。

浜離宮恩賜庭園の中の御門前のライトアップされた桜とビル

ここは並木になっています。近くには売店もありました。

浜離宮恩賜庭園の中の御門前のライトアップされた桜並木

ここの桜も、もう散り始めています。もう、東京の桜の花見も終わりですね。

浜離宮恩賜庭園の桜

菜の花もライトアップされていました。

浜離宮恩賜庭園の菜の花

浜離宮恩賜庭園の菜の花

(2008年4月4日撮影)

浜離宮恩賜庭園の桜

ソメイヨシノは、このポイントの「中の御門前」と、潮入の池のほとりに咲いています。

2008年のライトアップは、ソメイヨシノのライトアップが4月6日まで。ヤエザクラのライトアップが4月12日・13日。ライトアップは日没から21時まで。



2008年花特集»»


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 2

飛騨の忍者 ぼぼ影

オトギリソウのオープニングのような感じかな?
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-04-05 11:51) 

えりある

飛騨の忍者 ぼぼ影 さん、コメントありがとうございます。

申し訳ございませんが、「オトギリソウのオープニング」というのが存じ上げないので、イメージがわかりかねますが、私が掲載した写真のようなイメージということでしょうね。
by えりある (2008-04-06 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。