SSブログ

スパニッシュ・ホグフィッシュ <カリブ海の魚 その23> [海水魚]

スパニッシュ・ホグフィッシュ(英名:Spanish hogfish):ベラ科。南フロリダからバミューダまで西太平洋の珊瑚礁や岩礁域で見られます。この写真は幼魚です。幼魚は、イエローの腹~尾に、頭~背がブルーです。幼魚時期は、他の魚の寄生虫クリーナーだそうです。

この写真は、2007年7月9日 メキシコ・コスメル Yucab Reefにて撮影しました。撮影データ:OLYMPUS μ40、F3.1、1/250秒、ISO-64。

成魚は、頭~背がラベンダー色で、約60cmにも達するそうです。残念ながら、成魚の写真は撮れませんでした。見かけた記憶がありませんでした。

2007年7月11日
メキシコ・コスメル Paradise Paraiso

OLYMPUS μ40、
F3.1、1/250秒、ISO-64
2007年7月9日
メキシコ・コスメル Yucab Reef

OLYMPUS μ40、
F3.1、1/320秒、ISO-64

海水魚図鑑(一覧)へ »


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 6

花IKADA

一番~~~
こんにちは!
名前も姿かたちも色もエレガンスですね~
それにメキシコ!うらやましいわ!!
by 花IKADA (2008-02-09 12:41) 

Silvermac

今日は地味な魚ですね。
by Silvermac (2008-02-09 18:02) 

目の色が違いますね。
by (2008-02-09 19:11) 

えりある

花IKADAさん、SilverMacさん、tanaka-ma3さん、コメントありがとうございます。

エレガンスだと思います。残念ながら、キレイに撮れなかったのが、残念です。>花IKADAさん

地味に見えますか?カラフルなのが多いから、これは地味かも。。。>SilverMacさん

目の色が違って、目立ちますね。>tanaka-ma3さん
by えりある (2008-02-10 21:20) 

niceありがとうございました。

すごい!目がきれいに撮影されていますね。
私はこの手の魚をまだあまりうまく撮影できません。
すばしっこくないですか?

いつも「逃げるなよ」と心の中で言いながら、そっと近づいても、プイっと逃げられて、後姿になってしまいます。
まだまだ精進せねば。
by (2008-02-11 20:29) 

えりある

しんさん、コメントありがとうございます。

すばしっこい魚は難しいですね。これも、あまりうまく撮れなかった方です。動きの激しい小さい魚は流れがある時が撮りやすいです。流れがあると魚は一生懸命泳いでいるのですが、ダイバーから見ると止まっているように見えるので。。。でも、ダイバーも流れがきついとカメラで構図を決めるのが難しいですが。。。
by えりある (2008-02-11 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。