SSブログ

ダスキー・ダムゼルフィッシュ <カリブ海の魚 その22> [海水魚]

ダスキー・ダムゼルフィッシュ(英名:Dusky damselfish):スズメダイ科。カリブ海方面固有種のようです。成魚はこの写真のように真っ黒です。なので、あまり、写真を撮っていませんでしたが、時々見かけました。幼魚は、体色が青く、背が赤く、背びれの後方に黒い斑点があります。残念ながら幼魚は撮影できませんでした。

この写真は、2007年7月9日 メキシコ・コスメル Palancar cavesにて撮影しました。撮影データ:OLYMPUS SP-550UZ、F8、1/80秒、ISO-200。

この写真は、2007年7月11日 メキシコ・コスメル Palancar Gardensにて撮影しました。撮影データ:OLYMPUS SP-550UZ、F8、1/250秒、IS0-200。

海水魚図鑑(一覧)へ »


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 5

Silvermac

真っ黒の魚、余り見たことがないですね。
by Silvermac (2008-02-06 06:25) 

えりある

SilverMac、コメントありがとうございます。

そうかもしれませんね。今回は、真っ黒な魚なので、目立たないというか、あまり、興味を出なかったです。というのが残念ですが。。。
by えりある (2008-02-06 07:21) 

achami

チビッコは、可愛いんでしょうか?
by achami (2008-02-06 11:17) 

ヴォイス

黒も色のひとつなのだが自然界では珍しいね。
by ヴォイス (2008-02-08 12:29) 

えりある

achamiさん、ヴォイスさん、コメントありがとうございます。

チビッコは何でもカワイイので、かわいいと思います。しかも、カラフルらしいので。。。>achamiさん

そうですね。黒はなかなか見ないですね。逆にカラフルなのは見つかりやすいのにナゼって思いますが。。。>ヴォイスさん
by えりある (2008-02-10 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。