SSブログ

エル・カスティージョ ~ メキシコ・チチェン・イツァ遺跡 [Mexico COZUMEL DIVING]

2007年7月、メキシコ・コスメル/カンクンでダイビングなどを楽しみました(前回までも見てね!)

10日目、カンクンから約200km離れた、ユカタン半島の内陸にあるチチェン・イツァ(Chichen Itza)を訪れました。この遺跡の中心的建造物はエル・カスティージョ(El Castillo)(写真下)です。


入り口に着いた私たちは、入場口へ向かいました。写真右は入り口にある「CHICHEN ITZA」です。

入り口に入る前に、チチェン・イツァ遺跡全体の模型がありました。中央に位置するピラミッドが、エル・カスティージョ(El Castillo)です。

ククルカン・ピラミッドのエル・カスティージョ(El Castillo)は、底辺55.5m、高さ24mです。昔は登れたそうですが、今は登ることができません。ピラミッドの4面それぞれ91段の階段があり、最後の神殿(写真左下)に登る階段1段の合計で、91×4+1=365日、つまり、1年を表しています。

マヤ・トルテカ時代に崇められた神「ククルカン」は「羽毛を持つ蛇」の姿をしているそうです。北面の階段の下には蛇の頭だけ(写真右下)があります。春分の日と秋分の日には、階段の側面の影が羽となって、ククルカンが降臨した姿が見られるそうです。その日は大混雑するそうです。

エル・カスティージョ(El Castillo)をぐるりと一周しました。北面から見た写真(写真左下)と、北面の階段のアップ(写真右下)。

エル・カスティージョ(El Castillo)の北東面から見た写真(写真左下)と、東面から見た写真(写真右下)。この東面の階段は崩れたままですね。

エル・カスティージョ(El Castillo)の南面から見た写真(写真左下)と、南西面から見た写真(写真右下)。この南面の階段も崩れたままですね。

エル・カスティージョ(El Castillo)の西面から見た写真(写真左下)と、北西面から見た写真(写真右下)。

(次回へ続く)


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 2

bfield

おお、素晴らしいですね~。
マヤ文明にはとても興味があります。
一度は行ってみたいな~。
by bfield (2008-01-05 18:28) 

えりある

bfieldさん、コメントありがとうございます。

機会があったら、行ってみてください。歴史に触れるっていいですね。海外ではエジプトに続いて、このチチェン・イツァ遺跡に行きました。他にも色々行ってみたいですね。
by えりある (2008-01-06 11:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。