SSブログ

曼珠沙華 ~ 幸手市権現堂堤 [花]

今日も、メキシコ・カンクンのお話はお休みです。

昨日の国営昭和記念公園のコスモスに続き、秋の花、曼珠沙華(まんじゅしゃげ)を見に行きました。見に行った場所は、埼玉県幸手(さって)市の権現堂堤です。


この権現堂堤の土手一面に咲く曼珠沙華は、市民ボランティアが育てているそうです。土手の上の道の両脇に、土手の陸側の面に、多くのが曼珠沙華が赤く咲いていました。

第2回 さって 曼珠沙華祭りが9月中旬から10月上旬まで開かれているそうです。多くの人が訪れていました。

秋のお彼岸頃に咲く曼珠沙華は、花が咲く時には、葉がありません。花が終わると、葉が出ます。種はできずに、株分かれで増えるそうです。

曼珠沙華は赤い花ばかりだと思っていたら、白い曼珠沙華もところどころに少し咲いていました。


まだ、つぼみもありましたので、見ごろはもう少し後でしょう。来週ぐらい?

(2007年9月24日撮影)

権現堂堤

詳しくは、幸手市観光協会

2007 花特集 へ»»


タグ: 曼珠沙華
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 3

曼珠沙華、ぽちは巾着田へ見に行きました。
あちらもやはり、ボランティアの方々が手入れされていると聞きました。
曼珠沙華、かっこいいですよね~(^^)
by (2007-09-26 10:12) 

ai

こんにちは。すごい!!!きれいですね♪
最後のお写真いいですねえええヽ(〃∀〃)ノ
by ai (2007-09-28 21:42) 

えりある

三毛猫ぽちさん、あいこさん、コメントありがとうございます。

お礼が大変遅れて申し訳ございません。

巾着田に行こうと思ったのですが。。。巾着田はコスモスも見られるそうですね。>三毛猫ぽちさん

ほめていただきありがとうございます。いろいろ工夫して撮ったかいがありました。>あいこさん
by えりある (2007-12-04 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。