SSブログ

ラ・イスラ・ショッピング・ビレッジ ~ メキシコ・カンクンにて [Mexico COZUMEL DIVING]

2007年7月、メキシコ・コスメル/カンクンでダイビングなどを楽しみました(前回までも見てね!)

9日目、セントロ(Centro:ダウンタウン)からホテルゾーンに戻ったら、ラグーンの対岸に夕陽が沈むところでした。



夕闇の迫る中、ラ・イスラ・ショッピング・ビレッジ(La Isla Shopping Village)に行きました。ホテルゾーンにはいくつもショッピングモールがありますが、ここがNo.1だそうです。

出島との間には、ラグーンに注ぐ水路が弧を描き流れています。昼間はたぶん相当暑かったはずですが、日が沈むと暑さがおさまって、すごしやすくなっていました。

ここには水族館もあります。残念ながら、行った時刻には閉まっていましたが、入り口にはダイバーが沈船と共にお出迎えしていました。

ショッピングセンターは平屋です(映画館の部分は2階ですが)。通路には色々なオブジェなどがありました。

ラグーンに面したところはデッキになっていて、風が吹いているせいか、ショッピングモール内より過ごし易かったです。

このショッピングモールには、ブランドショップ、レストラン、お土産屋など色々あります。

バスでホテルに戻りました。

カンクンでの交通機関は、バスとタクシーですが、私たちはバスで移動しました。外国で路線バスに乗ったのは初めてでした。ホテルゾーンは1本道なので、どのバスでも移動が可能ですが、ホテルゾーンではバス停でしか止まりません。但し、単にバス停で待っていても、バスは止まってくれません。人差し指を伸ばして手を上げます。ちょうど、クラーク博士の像のスタイルのようにです。

ダウンタウン等では、どこでも止まってくれます。セントロで乗った時は、R-1(ダウンタウンとホテルゾーン間のバス)を見つけて、人差し指を伸ばして手を上げて止まってもらって乗りました。前から乗ります。1人6.5ペソを払います。小銭、または、20ペソ札で払いましょう。切符をくれます。

バスにはエアコンはありません。窓を開けて走るので、そんなに暑くはなかったです。

降りる時は、後ろです。ブザーを押しますが、日本のバスと違って、降り口にしかありません。日本のバスは至る所にブザーが付いているので、最初はどこにブザーがあるかが分かりませんでした。壊れている時は、運転手に「降りる(「バハン」というらしい)」と言うそうですが、私たちが乗ったバスはブザーが使えました。ホテルゾーンの場合は、バス停で止まって降りますが、ダウンタウンなどでは言った場所で降りれるそうです。

次回へ続く)


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

to-mo-y

素敵な夕日ですね!
by to-mo-y (2007-09-21 22:01) 

えりある

to-mo-yさん、コメントありがとうございます。

お礼が大変遅れまして申し訳ございません。
構図が良かったですね。
by えりある (2007-12-04 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。