SSブログ

冷や汁定食 ~ 新宿みやざき館 KONNE [グルメ]

今日は、メキシコ・カンクンのお話はお休みです。

<プチ御当地グルメシリーズ>
宮崎県の郷土料理「冷や汁」をいただきました。

「冷や汁」は、イリコなどをすり、焼いた味噌でといた汁をあついごはんにかけて食べる郷土料理です。あっさりとしていて、するするっと食べられるので、夏の暑い時期に適した料理ですね。


新宿サザンテラスに、宮崎県のアンテナショップがあります。宮崎県の特産品を購入できるだけでなく、軽食コーナーがあって、冷や汁定食(550円)や、チキン南蛮定食(550円)等をいただくことができます。


新宿みやざき館 KONNEhttp://www.konne.jp/


「冷や汁」は他の県にも同名の料理がありますが、内容は違うようです。また、名前は違っても同様の料理は他の県にもあるようです。

グルメ 特集(一覧)へ »

※プチ御当地グルメシリーズ…都内にある宮崎県などのアンテナショップでいただくことができる御当地グルメを掲載していきます。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

Silvermac

冷たいご飯でも美味しそうですね。
by Silvermac (2007-09-09 21:16) 

えりある

SilverMacさん、コメントありがとうございます。

冷たい汁に暖かいご飯を入れます。冷た~いって程ではありませんが、美味しいですよ~。似たような郷土料理は色々なところにありそうですが、お聞きになったことはありませんか?
by えりある (2007-09-09 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。