SSブログ

リロアン イラク 3回目 ~ フィリピンでのダイビング [LILOAN DIVING]

2007年GWはフィリピン リロアン マリンビレッジにてダイビングを楽しみました(前回の記事も見てくださいね)。

朝日5日目(ダイビング4日目)の朝を迎えました。リロアン マリンビレッジはセブ島の南端にあり、朝陽はセブ島から昇ります。水平線から昇る朝陽というのは見ることができませんでした。

翌日帰国のため、この日は早朝からダイビングです。6:30スタートでポイントに向かいました。昨日もダイビングしたリロアン イラクです。エントリーしたら、流れがありました。そのため、潜降したポイント近くだけで、移動はほとんどしませんでした。

アナモリチューコシオリエビアナモリチューコシオリエビ。ガイドは「ロボコン」と言いました。ロボコンに似ているからです。穴から顔をだしている姿がユーモアですね。このエビは話を聞いた時から見たかったのですが、やっと見ることができました。

オドリハゼオドリハゼ(Graceful shrimpgoby):ハゼ科。漢字では「踊鯊」。ロボコンのいた場所のすぐ下にいました。ダイバーが何人もロボコンを撮るため近くにいるので、オドリハゼが穴の奥に引っ込んでしまいました。穴の奥に姿を見かけた時に撮りました。この後、さらに穴の奥に引っ込んでしまいました。

他にも色々なハゼをみました。
バーヘッドピグミーゴビー:ハゼ科。名前の通り、頭部の模様がバーになっています。

バーヘッドピグミーゴビーバーヘッドピグミーゴビー



リングアイピグミーゴビーリングアイピグミーゴビー(Ring-eye pigmy goby):ハゼ科。名前の通り、目の周りにリングがあります。

ウミタケハゼの仲間ウミタケハゼの仲間:ハゼ科。名前はわかりませんでした。

スズメダイは相変わらず色々な種類が見れました。
ナガサキスズメダイナガサキスズメダイ(Nagasaki damsel):スズメダイ科。漢字では「長崎雀鯛」。

タルボットデモイゼルタルボットデモイゼル(Talbot demoiselle):スズメダイ科。

ローランドダムゼル(Rolland's demoiselle):スズメダイ科。左が成魚で、右が幼魚です。頭部には蛍光色の青い輪があるのが、幼魚です。成魚になるにつれ、だんだん消えて、成魚には頭部の青い輪がありません。

ローランドダムゼルローランドダムゼル(幼魚)



ニセネッタイスズメダイニセネッタイスズメダイ:スズメダイ科。

セジロクマノミセジロクマノミ(White-backed anemonefish):スズメダイ科。漢字では「背白隈魚」。

他のスズメダイは、クマノミ、チャコールダムゼル、ネッタイスズメダイ、クロオビスズメダイ等を見ました。
サラサゴンベサラサゴンベ:ゴンベ科。

ミナミフトスジイシモチミナミフトスジイシモチ:テンジクダイ科。

オイランヨウジオイランヨウジ(Banded pipefish):ヨウジウオ科。漢字では「花魁楊子」。

他には、ネッタイミノカサゴ、メラネシアンアンティアス、コガネキュウセン、ツユベラ幼魚、コロダイ幼魚、パープルビューティ、ニシキヤッコ等が見ました。

ロボコンだけでなく、他にもエビ・カニを見ました。
ナデシコカクレエビナデシコカクレエビ

イソカクレエビの仲間イソカクレエビの仲間。名前がわかりません。

アカホシカニダマシアカホシカニダマシ。1匹はイソギンチャクに隠れていてちょこっとしか写っていません。

ダイビング時間:50分、平均水深:13.8m、最大水深:20.5m、水温:29.2℃。

朝食ダイビングから戻り、朝食をいただきました。

次回へ続く)


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 6

ハッチ

先日、間違えて昨年のブログに書き込みをしてしまったものです(笑)
にもかかわらず、お返事を戴きありがとうございました。
我々も無事にランテンガ島から戻ってきました。

リロアンの情報楽しみに読ませていただいています。
我々はリロアンより車で1時間ほど北のモアルボアルには2度ほど
出かけたことがありますが、リロアンはまだ行ったことがありません(姉はリロアンのリピーターです)

またまた勝手に親近感を覚えて書き込みさせて戴きました。
ランテンガ島の写真も少しだけ掲載していますので、お時間がありましたら、HPに遊びに来てくださいね。
by ハッチ (2007-05-21 21:41) 

ハッチ2

HPアドレスを載せ忘れてしまいました。
http://tar3110.hp.infoseek.co.jp/

です。
by ハッチ2 (2007-05-21 21:43) 

chocoinu

えりあるさんはじめまして!どうぞよろしくお願いします。
リロアン情報をワクワクしながら拝見しました。
実は私たち夫婦も来月の16日から1週間マリンビレッジでお世話になってきます。
リロアンは初めてなのでたいへん参考になりました。
会費8,000円も送金して重量超過対策も万全?です(笑)
今回のダイビングにあわせてデジ一とマクロレンズ&ハウジングその他一式買い揃えたので、チョー気合入ってます!
これからもたくさんの情報UPを楽しみにしています。
by chocoinu (2007-05-22 21:56) 

えりある

ハッチさん、chocoinuさん、コメントありがとうございます。

HPを見させていただきました。「ブルーコーラルは1年以上閉鎖したまま」ですか。ランテンガ島は小さいからポイントが近いみたいですね。お天気は良かったようで、楽しまれたと思います。リロアンはマクロでとても楽しかったので、お姉さんがリピータというのもうなづけます。たびたび訪問してコメントしてください。>ハッチさん

参考になったというのは非常にうれしいです。ダイビング機材があると重量オーバーするので、会費8,000円でも入る価値がありますね。デジ一とマクロレンズ&ハウジングその他一式を買い揃えたということで、相当気合が入っていますね。マクロレンズが活躍しそうですね。十分楽しめますよ。私のリロアンの話はまだまだ続きますので、訪問してコメントしてください。>chocoinuさん
by えりある (2007-05-22 23:45) 

いろいろなハゼがみられて羨ましいかぎりです(^^)
エリアルさんはロボコン世代なんですね!結構年齢ちかいかも。
ナデシコカクレエビはまるで透明人間ですね。
by (2007-05-23 21:11) 

えりある

ぐっちゃんさん、コメントありがとうございます。

今回のダイビングでは、本当に様々なハゼを見ることができました。楽しかったです。ロボコンは知っていますが、よく見ていた訳ではないのです(それなりの年齢だったので)。このようなエビは、周りに同化して普通じゃ見つけられません。ガイドは良く見つけますねぇ~♪
by えりある (2007-05-24 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。