SSブログ

リロアン イラク 4回目 ~ フィリピンでのダイビング [LILOAN DIVING]

2007年GWはフィリピン リロアン マリンビレッジにてダイビングを楽しみました(前回の記事も見てくださいね)。

キャンディケインドワーフゴビー朝食後、再び、リロアン イラクです。1本目のダイビングポイントより少し先(マリンビレッジから見て)のポイントでした。流れはありませんでした。

キャンディケインドワーフゴビー(Candy-cane dwarfgoby):ハゼ科。

アオギハゼアオギハゼ(Blue-striped dwarfgoby):ハゼ科。仰向けに泳ぐところから「アオギ」という名がついたそうです。

ハシナガチョウチョウウオハシナガチョウチョウウオ(Beaked coralfish):チョウチョウウオ科。漢字では「嘴長蝶々魚」。長いくちばし状の形に由来するそうです。

タルボットデモイゼルローランドダムゼル
タルボットデモイゼルローランドダムゼル
ナガサキスズメダイヒレナガスズメダイ
ナガサキスズメダイヒレナガスズメダイ
ネッタイスズメダイハマクマノミ
ネッタイスズメダイハマクマノミ
パープルビューティホワイトラインブレニー
パープルビューティホワイトラインブレニー
ハタタテサンカクハゼヤマブキハゼ
ハタタテサンカクハゼヤマブキハゼ
ネッタイミノカサゴクモウツボ
ネッタイミノカサゴクモウツボ
コノハミドリガイ 
コノハミドリガイ 


他に、クマノミ、カクレクマノミ、ハナビラクマノミ、メラネシアンアンティアス、チャコールダムゼル、ツユベラ、サラサゴンベ等を見ました。

ダイビング時間:54分、平均水深:11.5m、最大水深:21.7m、水温:28.3℃。

ホソスジマンジュウイシモチこの2本目を終わった後、また、水上テラス下で、スキンダイビングでホソスジマンジュウイシモチを撮影しようとがんばりました。しかし、波にゆらゆら揺れている上、近づくとホソスジマンジュウイシモチが逃げてしまうので、うまく取れませんでした。その中でなんとかキレイに撮れたのがこの写真です。

次回へ続く)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

Silvermac

今日も艶やかな魚たちですね。
by Silvermac (2007-05-23 09:14) 

えりある

SilverMacさん、いつもコメントありがとうございます。

様々なお魚がいるので、めちゃめちゃ写真を撮りました。楽しんでいただけましたか?カラフルな魚が多いのが南国の特徴でしょうかねぇ。
by えりある (2007-05-24 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。