SSブログ

リロアン ホワイトロック ~ フィリピンでのダイビング [LILOAN DIVING]

2007年GWはフィリピン リロアン マリンビレッジにてダイビングを楽しみました(前回の記事も見てくださいね)。

ゴールドスペックジョーフィッシュ3日目(ダイビング2日目)は、昼食前に3本ダイビングしたので、昼食後、4本目をダイビングしました。ポイントは、リロアン ビーチのひとつ ホワイトロックです。ビーチでダイビングするグループが多かったので、ボートで少し移動するポイントになりました。私たち夫婦二人にガイドがついたダイビングでしたので、ゆったりと、そして、いろいろと教えてくれたダイビングでした。

さて、この写真の魚は何でしょうか?

この魚は
ゴールドスペックジョーフィッシュ(Goldspecs jawfish):アゴアマダイ科です。目の周りが金色に見えるのが特徴のジョーフィッシュです。通常は写真左下のように穴に入った状態なので、全身を見ることができません。ガイドがちょっとした仕草で、このジョーフィッシュが穴から飛び出ました。他のジョーフィッシュにいる穴にはいって追い出されたり、岩陰に隠れたり、面白い仕草を見せてくれました。最後は、自分の穴に戻りました。この魚は日本近海では見られません。

ゴールドスペックジョーフィッシュゴールドスペックジョーフィッシュ



ネオンピグミーゴビーネオンピグミーゴビー(Neon pygmy goby):ハゼ科。

ニチリンダテハゼニチリンダテハゼ(Randall's shrimp goby):ハゼ科。漢字では「日輪伊達鯊」。日本近海で見ることができます。

ヤマブキハゼヤマブキハゼ(Spotted shrimp goby):ハゼ科。漢字では「山吹鯊」。日本近海で見ることができます。

クビアカハゼクビアカハゼ(Gorgeous shrimp goby):ハゼ科。日本近海で見ることができます。

ホワイトラインブレニーホワイトラインブレニー(White-Lined Blenny):イソギンポ科。日本近海では見ることができません。

ラボックスラスラボックスラス(Lubbock's wrasse):ベラ科。日本近海では見ることができません。

タルボット デモイゼルタルボット・デモイゼル(Talbot demoiselle):スズメダイ科。日本近海では見ることができません。

メラネシアン アンティアスメラネシアン・アンティアス(Meranesian anthias):ハタ科。日本近海では見ることができません。

イソギンチャクエビイソギンチャクエビ

オランウータンクラブオランウータンクラブ

コロールアネモネシュリンプ

ベニゴマリュウグウウミウシベニゴマリュウグウウミウシ

ハルゲルタバタンガスハルゲルタバタンガス

アカフチリュウグウウミウシアカフチリュウグウウミウシ

オニカサゴオニカサゴ(Hairy stingfish):フサカサゴ科。漢字では「鬼笠子」。

他に、フウライチョウチョウウオ、パープルビューティ、ヤマブキスズメダイ、クロメガネスズメダイ、ミノカサゴ、ローランドダムゼル、ヒゲニジギンポ、イースタンクラウンアネモネフィッシュ、ツユベラ幼魚、グリーンテールラス、ニラミギンポなどを見ました。

ダイビング時間:61分、平均水深:12.0m、最大水深:20.3m、水温:29.0℃。

今日のおやつダイビングを終えて、着替えると、いつものように、レストランでおやつをいただきながら、ログつけをしました。おやつは、焼いものようなものでした。写真の隣に写っているジュースは、マンゴーシェイクです。美味しかったです。

ログつけをしていたら、日が沈み、夕食の時間になりました。この日はバーベキューでした。

夕食ビュッフェ今日の夕食


次回へ続く)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

Silvermac

ハゼ科の魚にもキレイな色のものがありますね。
by Silvermac (2007-05-14 08:38) 

えりある

SilverMacさん、コメントいつもいつもありがとうございます。

ハゼもいろいろな種類がいるので、赤や黄色や緑や青や様々な色、模様もいろいろあります。見たことないハゼを見るのも楽しいですし、見たことがあるハゼでもじっくり見ると新しい発見があり楽しいです。
by えりある (2007-05-19 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。