SSブログ

スミロン島 サンクチュアルからガードハウスへ ~ フィリピンのダイビング [LILOAN DIVING]

2007年GWはフィリピン リロアン マリンビレッジにてダイビングを楽しみました(前回の記事も見てくださいね)。

スミロン島2日目(ダイビング初日)の3本目のポイントは、2本目で潜ったスミロン島 サンクチュアリでエントリして、ドロップを左手に見て流れに乗って移動し、2本目で潜ったガードハウスでイグジットしました。

ニチリンダテハゼニチリンダテハゼ(Randall's shrimp goby):ハゼ科。漢字では「日輪伊達鯊」。

ヤマブキスズメダイと卵ヤマブキスズメダイ(Golden damsel):スズメダイ科。漢字では「山吹雀鯛」。真ん中の棒みたいなところにヤマブキスズメダイの卵があります。1本目では幼魚を見ましたが、卵を見ることもできました。

コロールアネモネシュリンプコロールアネモネシュリンプ

ツーアイドコーラルフィッシュツーアイドコーラルフィッシュ(Two-eyed butterflyfish):チョウチョウウオ科。名前の通り、背びれ後方に2つの目玉模様があります。

アカククリアカククリ(Dusky batfish):マンジュウダイ科。漢字では赤括。これらは幼魚より少し育った若魚です。まだ成魚ではありません。

アカフチリュウグウウミウシアカフチリュウグウウミウシ

他に、スプリンガーデモイゼル、クロオビスズメダイ、ミカドチョウチョウウオ、ハマクマノミ、ニシキヤッコ、カクレクマノミ、チョウハン、ハナビラクマノミ、パープルビューティ、ヒフキアイゴ、スパインチークアネモネフィッシュ、ツノダシ、フエヤッコダイ、ミスジチョウチョウウオ、クロユリハゼ、メラネシアンアンティアスなどを見ました。

ダイビング時間:55分、平均水深:11.8m、最大水深:18.9m、水温:29.1℃。

今日のおやつ3本目を終え、リロアン マリンビレッジに戻りました。シャワーを浴びて着替えた後、レストランでおやつ(写真左)をいただきました。毎日、おやつをいただくことができました。みんなでワイワイ、ログづけを行いました。

夕焼けログづけを行っていたら、夕陽が沈みました。リロアン マリンビレッジはセブ島の南端にあり、夕陽はセブ島に沈みました。水平線に沈む夕陽というのは見ることができませんでした。

夕食もビュッフェ形式です。マグロの刺身がありました。ドマゲッティに買出しに行って、新鮮な魚が入手できると、刺身が並ぶことがあります。わさび、醤油もありました。他に、スープ、春巻き、炒め物、ご飯などです。デザートはパイナップルやコーヒーゼリーでした。

夕食はビュッフェ形式夕食

次回へ続く)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

Silvermac

水温29℃、温水プール並みですね。
by Silvermac (2007-05-10 08:47) 

えりある

SilverMacさん、コメントありがとうございます。

私のダイビングコンピュータは、他のダイビングコンピュータより少し高めに水温が表示されますが、どちらが正しいかはわかりません。でも、私はこのぐらい水温がないと寒くて潜れません。
by えりある (2007-05-19 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。