SSブログ

豊川稲荷東京別院の桜 [花]

紀尾井町通りの八重桜を見た日には、その近くの豊川稲荷東京別院でも桜を見ました。

豊川稲荷東京別院の山門の脇に桜が咲いていました。これも八重桜のようです。

日本三大稲荷の1つの豊川稲荷は、愛知県豊川市にある曹洞宗の寺院です。東京都港区元赤坂にある豊川稲荷東京別院は、大岡越前守忠相公が勧請し、明治20年にこの地に奉還されたそうです。東京別院が唯一の直轄別院だそうです。

豊川稲荷東京別院にもう1本、桜が咲いていました。隣の木も桜ですが、すでに花は終わり葉が茂っていました。

(2007年4月15日撮影)

豊川稲荷東京別院の本殿は、中まであがってお参りすることができました。

本殿奥の院・千本のぼり
三神殿霊狐塚


ほかに、七福神、身代わり地蔵、子宝観世音菩薩像など様々なものがあります。詳しくは、http://www.246.ne.jp/~ziggy/をご覧ください。

豊川稲荷東京別院←豊川稲荷東京別院
 (ピンの位置です)

東京メトロ 丸の内線・銀座線 赤坂見附駅から国道246沿いを少し歩いた所にあります。隣は赤坂御用地です。

2007春 花特集 へ»»


タグ: 神社
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

Silvermac

お稲荷さんのサクラ、珍しいですね。
by Silvermac (2007-04-17 09:14) 

えりある

SilverMacさん、コメントありがとうございます。

お稲荷さんで、サクラは珍しいのですか?ここはソメイヨシノもありますが。。。
by えりある (2007-04-25 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。