SSブログ

5代目ノートパソコン [ギア(グッズ)]

5代目ノートパソコンを購入しました。VAIO Type F lite です(写真右)。昨年2006年9月頃の機種なので、Windows XPです。

4代目ノートパソコンは、1月のモルディブへのダイビング旅行で海へダイビングして使用不能になりました。こちらに書いたように修理代金も高額だったので、修理も諦めて、新しいノートパソコンの購入を検討していました。

左の写真は4代目ノートパソコン(上)と今回購入した5代目ノートパソコン(下)を重ねて撮った写真です。4代目と比較すると随分大きいです。4代目ノートパソコンはLCDが10.6型ワイドと小型ですが1280x768も表示できたのですが、いかんせん文字が小さく見難かったことと、小さいパソコンは高価ということから、4代目より大きいノートパソコンにしました。Windows Vista が1月30日に販売開始になったので、Windows Vistaにするか、今まで使いなれた Windows XP にするかを悩みました。

散々悩んだ結果、今回購入したのは、VAIO Type F lite (昨年2006年9月頃の機種) 標準仕様(店頭販売)モデル VGN-FJ12/W です。今まで購入したノートPCで一番安かったです(LCDが15型台だとWindows Vistaでも、もっと安く買えるようですが、15型だともっと大きくなるので、持ち運びが辛いと考えていました)。LCDが14.1型ワイドなので、見易いです。4代目と異なり、店頭販売モデルなので様々なプリインストールソフトが入っています(使わないソフトも多いと思いますが)。Windows XP なので、使い勝手は変わらず、もちろん今まで使っていたソフトも問題なく使えます。

4代目のようなことがなく、長~くダイビングのお供できるように、使っていきたいと思っていま~す♪

【仕様】
 CPU:Intel(R) Celeron(R) プロセッサー 380 (1.6GHz)
 メモリ: 512MB
 液晶: 14.1型WXGA (1280×800ドット)対応
 OS: Microsoft Windows XP Home Edition 正規版 (SP2)


タグ:パソコン
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 4

Silvermac

VISTAは、まだ問題があるようですね。XPで良かったと思います。
by Silvermac (2007-04-21 06:21) 

to-mo-y

私はVISTA搭載を買ってしまいました・・・。
今のところ普通に使ってます!
by to-mo-y (2007-04-22 21:59) 

ぽち、デスクトップがVAIOなので、ノートもVAIOが欲しい・・・
いいなー、VAIOノート♪
重さはどうですか?
by (2007-04-23 11:25) 

えりある

SilverMacさん、to-mo-yさん、三毛猫ぽちさん、コメントありがとうございます。

今まで(壊れた)パソコンで使っていたソフトがVistaで使えるか心配だったので。。。。MicrosoftはPCメーカへのXPの提供は2008年1月31日だそうです(次のURL参照)>SilverMacさん
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20347068,00.htm

Vista搭載機はどうですか?起動が早くなったと聞いていますがどうですか?今までXPなどでつかっていたアプリケーション等は動いていますか?デスクトップも調子がよくないので、そろそろVistaを買うかなぁ。。。>to-mo-yさん

海に落としたのもVAIOだったので、ついVAIOを買ってしまいました。Felicaポートがついているのも便利だから(笑)。このVAIOは、バッテリー込みで2.4kgです。モバイルでいつも持ち歩くにはちょっと重いですね。>三毛猫ぽちさん
by えりある (2007-04-25 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。