SSブログ

Vadoo Island Resort ハウスリーフ ~ モルディブのダイビング [Maldives VADOO DIVING]

Vadoo Island Resort 6日目(ダイビング最終日)の2本目は、ハウスリーフ
ドラキュラパートナーゴビー狙いでエントリー。10時頃には流れがなかったそうですが、エントリーした11時頃には弱い流れを感じながら、ブイ②からブイ①の近くまで行き、そこからさらに潜降しました。

カスミアジ(Bluefin trevally):アジ科。

砂地に近づくにつれ、環礁から外洋へ北へ流れる逆の流れを感じました。砂地では、流れがそれなりに強かったです。

ドラキュラパートナーゴビー(Dracula partner goby):ハゼ科。インド洋固有種。背を低くして流れに耐えていましたが、穴に引っ込んでしまいました。後で聞いたら、流れが無かった時は、多数のドラキュラパートナーゴビーを見ることができたそうです。

流れに逆らいながら、ブイ②を目指してゆっくりと浮上していたら、途中から流れが外洋から環礁への南の流れに変わり、その流れに乗って潜行しました。

パウダーブルーサージョンフィッシュ(Powderblue Surgeonfish):ニザダイ科。インド洋固有種。

リトルコムトゥースブレニー(インド洋固有種)だと思います。

タテジマキンチャクダイ(Emperor angelfish):キンチャクダイ科。写真の中の大きい魚です。インド洋型です。太平洋型は背鰭の後端が長く伸びていますが、インド洋型は背鰭の後端が丸くなっています。

クマドリ(Orange-lined Triggerfish):モンガラカワハギ科。

バラフエダイ(Twinspot Snapper):フエダイ科。何かに向かって一斉に飛びつき、そして、散っていった時です。ちょっと怖かったかも。。。

ヨスジフエダイ(Common Bluestripe Snapper):フエダイ科。

ダイビング時間:39分、平均水深:12.3m、最大水深:26.8m、水温:29.4℃。これが、ハウスリーフでのダイビングのラストでした。ハウスリーフは、チェックダイブを含めて、7回潜りました。流れの状況を見て、緩やかな時にエントリーすると、ハゼを見ることができるみたいです。

ランチは、ビュッフェで、メニューはこんな感じです。

(次回へ続く)


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

Silvermac

ドラキュラパートナーゴビー、スゴイ名前が付いていますね。
by Silvermac (2007-02-06 07:51) 

えりある

SilverMacさん、コメントありがとうございます。

なぜ、このような名前かはちょっとわかりませんが。。。考えてみると、スゴイ名前ですね。>SilverMacさん
by えりある (2007-02-12 00:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。