SSブログ

VADOO CAVES ~ モルディブのダイビング [Maldives VADOO DIVING]

Vadoo Island Resort 6日目(ダイビング最終日)の朝を迎えました。いつものように、6時からのヨガに参加して、その最中に朝陽が昇りました。


朝食はいつものとおりビュッフェです。トースターがあるので、色々なパンを焼いてみました。そのまま食べて美味しいしっとりしたパンは焼かない方がいいみたいです。

1本目のポイントは、VADOO CAVESです。名前が示すように、Vadoo Island Resortから近くて、ボートで5分あまりのところです。左手にドロップを見てゆるやかな流れに乗って潜行しました。ハングしているCAVESが何段も続きます。

モルディブアネモネフィッシュ(Blackfoot Anemonefish):スズメダイ科。モルディブでは良く見かけることができるが、他ではスリランカぐらいでしか見ることができないインド洋固有種。

ハナダイギンポ(Lyre-tail Combtooth Blenny):イソギンポ科。この写真の真ん中の一匹。キンギョハナダイ等と一緒に泳いでいる。

キンギョハナダイ(Sea goldie):ハタ科。この写真の周りの魚です。

コラーレバタフライフィッシュ(Red-tailed Butterflyfish):チョウチョウウオ科。インド洋固有種。

イエローヘッドバタフライフィシュ(Yellowhead Butterflyfish):チョウチョウウオ科。インド洋固有種。

ブラックピラミッドバタフライフィッシュ(Black Pyramid Butterflyfish):チョウチョウウオ科。インド洋固有種。

アデヤッコ(Blue-face angelfish):キンチャクダイ科。

ギンポの仲間???わかりません。

ハタタテハゼ(Fire Dartfish):ハゼ科。

サンカクハゼの仲間かなぁ?

ヒメゴンベ(Coral Hawkfish):ゴンベ科。

クロハコフグ(Whitespotted Boxfish):ハコフグ科。これは雄です。

シテンヤッコ(Threespot Angelfish):キンチャクダイ科。

ヤリカタギ(Chevron Butterflyfish):チョウチョウウオ科。

途中で、結露してしまいました。イグジット後、開けたら微少の水が入っていました。この後のダイビングでは結露しなかったので、たぶん、セッティングミスかと思います。

ダイビング時間:59分、平均水深:10.9m、最大水深:17.6m、水温:29.2℃。

(次回へ続く)


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 6

Silvermac

今日もオサカナ満載で楽しいです。
by Silvermac (2007-02-05 10:40) 

ai

うっとり♪
by ai (2007-02-05 11:13) 

Greatです♡
by (2007-02-05 18:55) 

クロハコフグ、柄と色使いが渋い!
by (2007-02-05 21:01) 

青い鳥

はじめまして!
モルディブの海、凄く綺麗ですよね~
私も1/29~2/5までモルディブに滞在してました。
ダール環礁のヴィルリーフリゾートに5泊。
人生初のダイビングを経験しました。あまりの美しさに興奮冷めやらぬ状態で帰国してきました。
えりあるさんのUPしている写真、すごく綺麗です。こんな風に写真を撮れるようになりたいですねー。
まずはライセンスを取得しにいかねばっ・・・汗
by 青い鳥 (2007-02-05 23:01) 

えりある

SilverMacさん、あいこ さん、mi さん、三毛猫ぽちさん、青い鳥さん、コメントありがとうございます。

VADOO周辺はお魚が多いですね。VADOOには他のリゾートからも来るぐらいですから。。。>SilverMacさん

「うっとり」。写真ですか?ありがとうございます。>あいこ さん

「Great」。ありがとうございます。>mi さん

クロハコフグ、名前に似合わず、カラフルですね。>三毛猫ぽちさん

モルディブはこの時期乾季だから良かったでしょう。「まずはライセンスを取得」と書かれているところから、体験ダイビングですか?海のなかっていいでしょう♪♪♪ふわっと浮いた感じ、カラフルなお魚やサンゴ、地上と別世界ですね♪海外で取得すると最短3日ぐらいで取得できますよ♪是非ライセンスをとって世界の海を潜りましょう。>青い鳥さん
by えりある (2007-02-12 00:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。