SSブログ

ハゼ色々とガーデンイール ~ Vadoo ハウスリーフのダイビング [Maldives VADOO DIVING]

Vadoo Island Resort 3日目(ダイビング2日目)は、3本目もハウスリーフを潜りました。ハウスリーフは3回目です。

ドラキュラパートナーゴビー(Dracula partner goby):ハゼ科。インド洋固有種。何匹もいました。

Vadoo Diving Clubのガイドに、ドラキュラパートナーゴビーのおよその場所を聞いて、ブイ②からエントリーして、ロープをつたって潜行します。ブイ①が見える位置に来た時に、ロープから離れて、ドロップオフをそのまま砂地まで潜降します。目を凝らすと、ドラキュラパートナーゴビー(写真上)がいました。

ガーデンイール(Black spotted garden eel、和名:チンアナゴ):アナゴ科 の中に黒いガーデンイールを見つけました。ここに来る前に、ガーデンイールの幼魚が黒いと言うことを知って、ハウスリーフに潜る度に、黒いガーデンイールを探していました。そして、今回、ついに見つけました!ヤッター! (でも、黒いガーデンイールを見つけたのはこの時だけです)


今回は、ハゼ狙いで、ハゼのいる砂地は深いので、DECOが出ない様に、早めに砂地を離れ、ドロップオフ沿いにゆっくり浮上し、ブイ②からイグジットしました。ハウスリーフの図はこちらに掲載した図を見てください。ダイビング時間:36分、平均水深:13.2m、最大水深:26.8m、水温:29.1℃。

オーロラパートナーゴビー(Pinkbar partner goby):ハゼ科。インド洋固有種。

オニハゼの仲間だと思います。

ダテハゼの仲間だと思います。

次回へ続く)


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 6

to-mo-y

初めて知りました!チビガーデンイールは黒いんですね~。
ハナヒゲウツボもちびっ子は黒いですもんね。
by to-mo-y (2007-01-20 23:32) 

えりある

to-mo-yさん、コメントありがとうございます。

そうなんですぅ~。チビガーデンイールは黒いそうです。私も知って、今回、初めて見ました。今までガーデンイールを何度も見てたのに、黒いのは見たことがありませんでした。ハナヒゲウツボと同じですね。
by えりある (2007-01-20 23:51) 

Silvermac

魚の種類の多さにいつも驚きます。
by Silvermac (2007-01-21 06:05) 

もこちん

はじめまして、えりあるさん。
もこっとです。

バドゥーアイランド素敵ですよね!
私も7年前くらい宿泊しました。私はダイバーではないのですが
シュノーケリングでも十分楽しめました。
そしてご飯も美味しかったです。

魚の写真癒されます~ありがとうございます。
by もこちん (2007-01-21 21:24) 

ai

こんにちは♪ブルーがすてきですよね♪
全体的に、ブルーな画像なので、本当に、癒されます。会社で、イライラしたら、拝見させていただいています。
海水も、中にもぐったらブルーですか?
ダイビング・・・
また、できるかなあ♪元気になったらやるぞ!
by ai (2007-01-22 10:45) 

えりある

SilverMac さん、もこっと さん、あいこ さん、コメントありがとうございます。

モルディブは色々な魚が楽しめます。>SilverMac さん

はじめまして!Vadoo ハウスリーフは他からも来てシュノーケル等するところですからね♪素敵ですね♪魚の写真を楽しんでいただきありがとうございます。>もこっとさん

南国の海はブルーですね。しかも、最近のデジカメは水中モードでブルーがきれいに撮れますね。温帯の海はどちらかというと緑がかっていますね。会社で見ていて大丈夫ですか?>あいこさん
by えりある (2007-02-03 10:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。