SSブログ

Vadoo ハウスリーフ ~ モルディブのダイビング [Maldives VADOO DIVING]

Vadoo Island Resort 3日目(ダイビング2日目)、昼食後の2本目は、午後のボートをパスして、ハウスリーフを潜りました。コースは、おおよそ、オリエンテーションダイビングと同じです。今回は、私たち夫婦二人だけのダイビングです。

ガーデンイール(Black spotted garden eel、和名:チンアナゴ):アナゴ科。ハウスリーフの砂地には多くいます。近づくと引っ込んでしまいます。ガイドの話だと4種類いるそうです。

ハウスリーフの図はこちらに掲載した図を見てください。この時もこの図と同じ方向に流れがありましたが、ゆったりとした流れです。ブイ②からエントリーして、ロープをつたってブイ①へ向かいます。中層には、色々な魚が泳いでいます。

ハナタカサゴ(Lunar fusilier):タカサゴ科。

ブイ①あたりから先の砂地に向かいます。このあたりは、ガーデンイール(最初の写真)がいます。よく見ると、色々なハゼやトラギスもいます。

この写真の魚は、ダテハゼの仲間だと思います。

この写真の魚は、シノビハゼの仲間かなぁ???

オリエンテーションダイビングとは逆周りに砂地を回り、徐々に浅くなったので、そのままドロップオフ沿いをゆっくり水中ライトまで潜行し、その先(ブイ③まで行かずに)で、ダイビングクラブの方へ戻ります。中層だけでなく、サンゴや岩陰にも多くの魚がいます。

フタスジリュウキュウスズメダイ(Reticulate dascyllus):スズメダイ科。サンゴの周りを泳いでいて、近づくとサンゴの中に隠れてしまいます。

ゴマハギ(Twotone tang):ニザダイ科。これは、幼魚です。

キンセンイシモチ(Southern orange-lined cardinal fish):テンジクダイ科。

最後の浅瀬には、こんな魚が群れを作っています。名前はわかりませんでした。ダイビング時間:46分、平均水深:12.1m、最大水深:20.5m、水温:29.3℃。
次回へ続く)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。