SSブログ

GIRAVARU POINT ~ モルディブでのダイビング [Maldives VADOO DIVING]

Vadoo Island Resort 3日目(ダイビング2日目)の1本目は、北マーレ環礁のGIRAVARU POINTです。

コラーレバタフライフィッシュ(Collare Butterflyfish):チョウチョウウオ科。インド洋固有種。

ボートで約45分のポイントです。横に長いオーバハングや大きなケープのあるドロップオフです。エントリーしてドロップオフを左手に見て潜行。途中、アケボノハゼ(Decorated dartfish):ハゼ科をガイドが教えてくれました。しかし、一緒に潜っていたヨーロピアンが近づきすぎて穴に隠れてしまいました。でも、近くに別の個体がいて写真を撮れました(ヨカッタネ!)。

ハングアップやケーブを見ながら徐々に浮上し、外洋に出てイグジット。ダイビング時間:55分、平均水深:13.1m、水温:28.7℃。

スポテッドバタフライフィッシュ(Spotted Butterflyfish)。チョウチョウウオ科。インド洋の固有種。

インディアンバナーフィッシュ(Indian bannerfish)。チョウチョウウオ科。インド洋の固有種。

体色が青で背鰭が黄色の魚が、パウダーブルーサージョンフィッシュ(Powder blue surgeonfish):ニザダイ科:。体色が黒と白の魚が、ブラックピラミッドバタフライフィッシュ(Blackpylamid Butterflyfish):チョウチョウウオ科。どちらもインド洋固有種。

トライアンギュラーバタフライフィッシュ(Eastern triangle butterflyfish):チョウチョウウオ科。インド洋固有種。

ニシキヤッコ(Royal angelfish):キンチャクダイ科。

オウギチョウチョウウオ(Meyer's butterflyfish):チョウチョウウオ科。

クロユリハゼ(Blackfin dartfish):ハゼ科。

ミナミギンポ(Bluestriped fangblenny):イソギンポ科 だと思う。

この魚の名前はわかりません。わかる人がいたら教えてね!
次回へ続く)


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 3

Silvermac

魚は美人揃いですね。
by Silvermac (2007-01-18 09:12) 

ai

おおお!今年最初の、お魚辞典だあああ(●^o^●)
可愛いですねええ♪
私も可愛い女の子だったらいいのに・・・(笑)
海のような美しいところに住むお魚は美しいですね♪
私も部屋片付けよう?
ん?なんか、違いますね(笑)
by ai (2007-01-18 12:55) 

えりある

SilverMac さん、あいこさん、コメントありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ございません。

熱帯の魚はカラフルで、綺麗ですよ~。>SilverMac さん

そんなことないでしょう。カワイイでしょう~。カラフルなお魚に負けずに。お部屋の中は綺麗になりましたか?>あいこさん
by えりある (2007-01-20 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。