SSブログ

フード・デモンストレーション [Maldives VADOO DIVING]

Vadoo Island Resort 2日目 2本目のダイビングを終えた後、レストランでのフード・デモンストレーションを見ました。ひとつはレンズマメカリー、もうひとつはクラッカンロシという薄焼きパンです。

写真上左の左はクラッカンロシを焼いているところでその隣はレンズマメカリーを煮込んでいるところです。写真上右は料理に使われる野菜です。珍しいものが色々ありました。

フードデモンストレーションは午後5時からでしたが、私たちがレストランに行ったのはちょっと遅かったので、レンズマメカリーは既に煮込みに入っていて、クラッカンロシをこねていました。そして、ハート型に抜いた後、鉄板の上で焼きます。クラッカンロシは、イースト菌などを使わないのでクッキーの感じです。このクラッカンロシに使われるクラッカン麦粉の麦は、インドの麦で、普通の小麦粉よりコレステロールが低いそうです。そして、砕いたココナッツを入れるので美味しいです。クラッカン麦や砕いたココナッツは日本では入手が難しいそうです。

その間、日本では珍しい食材について説明がありました。

スネークゴード(写真左)は、へびのようなうりです。この写真よりずっと長いものがあるそうです。ちょうど、きゅうりとへちまの間のようなものです。断面を見るとわかるように、中は中空なので詰め物をして料理につかったり、茹でてスライスしてサラダにしたりします。
ワイルドオブジェン(写真右)は、茄子です。オブジェンはドイツ語で茄子ということなので、野生の茄子ということでしょうか?
バナナフラワー(写真左の右)とバナナ(写真左の左)です。バナナフラワーについている小さな房に見えるものはベビーバナナです。これが成熟すると食べなれているバナナになります。これらの実が育つと、ひとつめくれて次の房、…というようになります。このバナナフラワーはバナナ100本以上になりますが、このまま野菜としても食べます。
この根菜(写真右)は名前を聞き忘れましたが、ポキっと折って引っ張るとこの写真のように繊維が現れます。ベトベトしていることはなく、下の写真のようにひねっても元に戻ります。

ココナッツ(写真右)です。実を半分に割り、その中の白いものを砕いたものや液体にしたものが料理などに使われます。

他にも色々紹介されました。今回紹介された野菜の中には、アーユルベーダに使われる健康志向の野菜があります。沖縄の野菜として有名なゴーヤもそのひとつで、血糖値を下げるそうです。
試食したレンズマメカリーとクラッカンロシです。クラッカンロシはクッキーの感じです。カレーはマイルドです。口に入れた時はあまり感じませんが、後で、辛さが残ります。リゾートで私たちが食べるカレーより、現地の従業員が食べるカレーの方が辛いのですが、スリランカのカレーはもっと辛いそうです。スリランカの人がこちらに来てモルディブのカレーに慣れると、スリランカのカレーは辛くて食べられないそうです。
この時に出されたアーユルベーダのお茶と、カップの横の黒砂糖っぽいものはココナッツ黒糖です。このお茶は写真にも写っている果物から作られたものです。さっぱりした感じのお茶です。
次回へ続く)


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

ai

こんにちは。繊維がすごいですねええええ・・・(●^o^●)
by ai (2007-01-15 16:44) 

野菜の説明、面白いです!
野生茄子、形が面白いし可愛い♪
世の中には面白い野菜があるもんですね♪
今度、海外行ったら八百屋を除いてみよ~っと\(^o^)/
by (2007-01-15 23:55) 

えりある

あいこさん、三毛猫ぽちさん、コメントありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。

この繊維にはびっくりしました。触ってもべたべたしません。食物繊維が欲しい人はどうぞ~ってね。>あいこさん

日本でも色々な野菜がスーパーで見られるようですが、さらに、色々な野菜があるって再認識しました。八百屋を覗くのも面白いと思いますね~。>三毛猫ぽちさん
by えりある (2007-01-20 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。