SSブログ

KUDA THILA ~ モルディブでのダイビング [Maldives VADOO DIVING]

Vadoo Island Resort 2日目、ダイビング初日、昼食後、2本目はボート・ダイビングで、ポイントは、KUDA THILAです。

アカメハゼ(Hovering goby):ハゼ科。ガラスハゼの仲間です。眼の周囲が赤いところから和名がついています。日本では琉球列島で見られるそうです。でも私は始めてみました。最初からラッキー!

ボートは前日までに申し込むのですが、空きがあれば当日でもOKです。この時はゲストが多いので、2艘のボートが別々のポイントに向かいました。私たちが乗ったボートのポイントは、約15分のところにある 南マーレ環礁のKUDA THILAです。最初の写真に掲載した「アカメハゼホソフエダイという見かけるのが少ない魚を見ることができます。

モルディブ・アネモノネフィッシュ(Maldives anemonefish):スズメダイ科。モルディブとスリランカのみで見られることのできる固有種です(写真)。

透明度はいまひとつでしたが、魚がたくさんいて楽しめました。そら豆のような地形の棚上は水深5mぐらい、底は30m以上です。潮の流れからエントリーして左手に小高い地形を見ながら潜行します。流れはゆったりで、中層には、クマザサハナムロやウメイロモドキの群れ、イソマグロなど、色々な魚がたくさんいました。地形をぐるりと回ってその上へ移動し、そして、外洋へ出てイグジットしました。他に、インディアンバナーフィッシュやコラーラバタフライフィッシュやイエローヘッドバラフライのインド洋でしか見られない魚や、アデヤッコ、ニシキヤッコ、ヒトスジギンポなど色々見たのですが、撮った写真が少ない上、きれいに撮れている写真があまりありませんでした。ダイビング時間:52分、平均水深:12.3m、最大水深:25.1m、水温:28.9℃。

撮った写真が少ないのは、初日にスーツケースを海に落としたため、限られたメディアだけで写真を撮ることを考えていたからです(この時は…)。

(次回へ続く)


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

to-mo-y

明るい海はいいですね!!
『このときは・・・』ってことは・・・。
by to-mo-y (2007-01-13 15:07) 

nanayo

か、か、かわいー!!

思わず叫んじゃいました、アカメハゼ。
ああ、これでも透明度イマイチなんだ・・・。
十分キレイに見えます。

いいなぁ、モルディブ♪

やっぱりえりあるさんの写真は楽しいです。
by nanayo (2007-01-14 21:34) 

ai

おおお!実物を見たことがないです!すごいですねええ・・・
いいなあああ・・・貴重じゃないですか???
by ai (2007-01-15 16:44) 

えりある

to-mo-y さん、nanayo さん、あいこさん、コメントありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。

今回はずっっと晴れていたので、海が明るくて楽しかったです!私たちが行っていた時は、ゲストが多いので2艘ずつボートがでていましたが、帰る時はゲストが少なく1艘でした。>to-mo-y さん

ちっちゃくてカワイイですね。透明度がいまいちだったので、中層を泳いでた魚は近づいてこないと分からないし、写真も取れなかったです(残念!)。楽しいと言っていただきありがとうございます。>nanayo さん

アカメハゼですよね!?私も初めて見ました!貴重ですね♪♪話によると、警戒している時はサンゴの枝にちょこんと乗るそうです。見てみたかったですぅ~。>あいこさん
by えりある (2007-01-20 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。