SSブログ

総集編 ~コモド・クルーズ・ダイビング [KOMODO CRUISE DIVING]

世界遺産コモド諸島ダイビングクルーズのダイビングは、ワイドもマクロもとても楽しめました。


私たちが乗船したのは、サザンスタークルーズがダイビング・クルーズ船として就航して、5航海目でした。そのためか、私たちゲストの意見を汲んでダイビングポイントを選んでくれたり、昼間にピンクビーチに上陸したりしてくれました。

通常、朝起きると1本目のダイビング、そして、朝食の後に2本目のダイビング、昼食の後に3本目のダイビング、そして、4本目がある場合は、夕方またはナイトにもう1本となります。私達が行った時は、ダイビング2日目だけが4本(でも、私はパスしました)でした。他の日は移動に時間がかかったこともあり、1日3本(ダイビング初日と最終日は2本)でした。朝、移動した時は、朝食後に1本目のダイビングになった時もあります。セッティングはスタッフが行ってくれるので、ウェットスーツを着てクルーズ船から小さなボートに乗り移り、ポイントに向かい、タンクを背負ってから、バックロールでエントリーします。多くのポイントで流れが強いので、ドリフトダイビングです。カレントフックを持っていたゲストはいませんでしたが、ガイドはカレントフックを使っていました。すべてが伸び縮むするより、紐で一部が伸縮する方が良いと言っていましたが、私は使ったことがないのでわかりません。

サザンスタークルーズについては、こちらにも書きましたが、1階の後方がダイブデッキです。中央にタンクをセッティングする場所があり、その下に、フィン、マスクなどをしまっておくカゴを入れる場所があります。ウェットスーツはハンガーにかけておくと、気候が良かったせいかすぐに乾きました。シャワーは、後方にオープンなシャワーが3つほど、ダイブデッキに3つのシャワールーム(ひとつはトイレと共同)があります。シャワールームは温水シャワーです。

1階の前方は客室です。2段ベットが2つある4人部屋が1部屋、2段ベットまたはダブルベットの2人部屋が6部屋、最前方にある私たち夫婦が使った3人部屋(ダブルベット1つとシングルベット1つ)が1部屋あります。この時期の気候は日本の5月のさわやかな日という感じでした。昼は日差しがあるので、冷房していても良いのですが、エアコンが船全体のため切ることができず、夜も冷房しているため、寝ていて寒かったです。窓を開けた方が温かくて気持ちが良かったです。夜のために、長袖長ズボンのトレーナーなどがあった方が良いでしょう。コンセントは220Vですが、階段横には、写真のような変圧器が用意されているので、100Vのみの機器も使用することができます。同じ場所には、ヘアードライヤーがあります。このドライヤーは、変圧器につないで使うそうです。

2階は、ダイニング&リビングデッキで、100Vと220Vのコンセントがあります。この写真のように、充電池を充電しました。

このダイニング&リビングデッキには、無料の煎茶、紅茶、コーヒー、お水と、お菓子が置いてあります。朝起きて、1本目のダイビング前や、3本目のダイビングの後などに、お菓子をいただきました。

他に冷蔵庫にビールやソフトドリンクがあります。これらは有料です。紙に記載しておいて、最終日に、入海料と共に精算します。

3階は、操舵室とサンデッキです。ジャクジーもありましたが、今回は入りませんでした。ここには、双眼鏡があります。

天候にも恵まれ、ワイドもマクロも本当に多くの魚がこれでもかっていうぐらい本当に楽しめました。スタッフがダイビングのセッティングをしてくれるので楽なダイビングの上、言葉に不自由することもなく、さらに、日本人向けの食事で、まったくストレスがなかったのも良かったです。クルーズということで船酔いが心配でしたが、船酔いしやすい私を始めゲストの誰も船酔いしませんでした。

今回のダイビングポイントです。

197. 2006/7/30 SEBAYUR ISLAND
198. 2006/7/30 TATAWA BESAR
199. 2006/7/31 CASTLE ROCK
200. 2006/7/31 CASTLE ROCK(2回目)
201. 2006/7/31 CRYSTAL ROCK
202. 2006/8/1 MANTA ALLEY
203. 2006/8/1 CANNIBAL ROCK
204. 2006/8/1 TORPEDO ALLEY
205. 2006/8/2 BATU BOLONG
206. 2006/8/2 CURRENT CITY
207. 2006/8/2 RED BEACH KOMODO
208. 2006/8/3 TATAWA BESAR(2回目)
209. 2006/8/3 MAKSER REEF

各ダイビングポイントの位置は次の通りです。○付き数字はこのコモドでのダイビングした順番を表します。この地図の中で、ピンクビーチは、RED BEACH KOMODOポイントの近くです。また、トカゲの絵がある辺りがコモドドラゴンを見るために上陸したところです。この近くの無人島でスターライトバーベキューをしました。錨のマークのところがクルーズ船が停泊した所です。()内の数字がその位置が何泊目にあたるかを示しています。

サザンスタークルーズのスタッフの皆様ありがとうございました。

サザンスタークルーズのホームページ: http://www.s-starcruise.com/


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 3

ai

こんにちは!なんか、すごいですねえええええええ!!!
by ai (2006-09-09 17:48) 

to-mo-y

船の中ってこんな感じなんですね~
探検しても面白そう!
by to-mo-y (2006-09-10 00:27) 

えりある

あいこ さん、to-mo-y さん、コメントありがとうございます。

コモドの海は素晴らしいです!写真ではそのダイナミックさが半減しちゃうのが残念です!>あいこ さん

探検してみると面白いですよ!この船は日本で観光船に使われていたそうですから、今まで乗ったダイビング船と違って、観光船のをそのまま使っているのかぁと思うところもありました。ほとんど改造されいますが。>to-mo-y さん
by えりある (2006-09-11 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。