SSブログ

バリでエステ、ショッピング、そして、帰国 ~コモド・クルーズ・ダイビング [KOMODO CRUISE DIVING]

世界遺産コモド諸島ダイビングクルーズ旅行7日目の朝は、ラブハンバジョーの港で迎えました。

港が東に位置するため、日の出を見ることはできませんでした。いよいよ帰路です。

朝食後、荷物をまとめ、空港に向かいました。空港のチェックインでは、預ける荷物が20kgをゆうに越える(たぶん、25kgぐらい以上だ)と、追加料金を払います(でも日本での追加料金よりずっと安いのですが)。その上、この写真のように搭乗者と機内持ち込み荷物の重量を一緒に計ります。この重さで座席位置を決めているようです。

国内空港使用料 5,000インドネシア・ルピア支払い、待合室に入ります。待合室の中までクルーズ船のスタッフが一緒でした。他の空港では考えられないでしょう。案の定というか、ラブハンバジョーの空港に来る飛行機が定刻になってもまだ飛んで来ませんでした。

30分ぐらい遅れて飛行機が飛んできました。乗客が降りた後、今度は私たちデンパサールに向かう乗客が乗りました。ところが、同じ席の番号が複数のチケットに書かかれていました。CAから「空いている席に座ってください」と言われましたが、そうすると、チェックインの時に体重を計って飛行機のバランスをとるように席の位置を決めたのは何のためだったのでしょうか…

機内食です。

行きも帰りも座った席がコモド島などが見える方向と逆だったのが残念でした。約1時間半のフライトでバリ島デンパサール空港国内線に到着しました。

空港に迎えに来ていた現地の係員と共に、Relaxation & Esthetic SPA「BALI RATU」に向かいました。ここは、クルーズ船に乗っていた時に、予約してもらいました。

3時からの予約でしたが、飛行機が遅れたため、ほぼ3時にお店に着きました。私と妻は、一緒の部屋で、頭と肩のマッサージ(税込みで一人US$23)をしてもらいました。選択したオイルを塗られて、背中から肩、そして、頭のマッサージを受けました。マッサージ後、シャワールームで体を洗い、そして、生姜湯のようなものをいただきました。マッサージをしてくれた二人の女性のうち、一人は日本語ができましたので、言葉に不自由はありませんでした。ダイビングで疲れていた体にはとても気持ちがよく、妻は「これからはダイビングにはスパが必須」と言ったぐらいです。

この後、街の中をショッピングに出かけました。街の中では、近距離移動用の馬車「ドッカル」を見かけました。信号などをみかけないので、道路を渡る時は、十分自動車に注意して渡りました。

「BALI RATU」から少し歩いた所にショッピングセンターがあります。ショッピングセンターの入口ではガードマンが手荷物の検査をしていました。道路側から撮った写真(下左)と1階を通り抜けて反対側から撮った写真(下右)です。

ショッピングセンターを抜けると海岸でした。この日は海が荒れていて波の音がすごかったです。

街中のお店で、お土産のチョコレート、辛いソース、ミーゴレンなどを購入しました。後で空港の売店の価格を見たら、ずっと高かったです。

私たちはシンガポール航空を利用したので、夕方、現地係員にと共にデンパサール空港へ向かいました。空港に着いた所で、現地係員とはお別れです。チェックインする前に係員にダイビング機材のチェックを受けました。しかし、開けて確認するのが大変だったらしく、一つ目のチェックの途中で「OK」をもらいました。チェックイン後、国際空港使用料 100,000インドネシア・ルピアを支払って、出国手続きをしました。少し、インドネシアルピアが余っていたので、香辛料を購入しました。まだ、搭乗まで時間があったので、フットマッサージを受けました。インドネシア・ルピア以外に、US$、円で支払いができるそうで、一人10分US$6でした。

搭乗する飛行機の到着が遅れたので、20時5分発の出発が少し遅れました。機内食を食べ、約2時間半のフライトでシンガポールに着きました。

乗り継ぎ時間が1時間弱で、23時40分頃出発しました。夜食は、温製 マンゴと海老の香草パニーニサンドです。朝食は、和定食:焼き塩鮭など、または、チーズオムレツなどです。

そして、8日目の朝、成田空港に着きました。

次回へ続く)


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 6

achami

バリのエステって、人気ですよね〜。
う〜気持ちよさそう〜♡
by achami (2006-09-08 10:54) 

マッサージ大好き♪
でも、ヤップにはそれがない・・・
でもマッサージ受けたい・・・
バリに寄るか!?
by (2006-09-08 13:40) 

えりある

achamiさん、三毛猫ぽちさん、コメントありがとうございます。

一度バリのエステを受けると、人気なのが分かりますよ♪>achamiさん

時間がとれるならば、是非、バリに寄ることをお勧めします!リフレッシュができますよ♪>三毛猫ぽちさん
by えりある (2006-09-09 00:59) 

ai

バリってあこがれます(゜m゜*)
なんか、オムライスが美味しそう・・・(*≧m≦*)
いつも、機内食が乗っているのが、なんか、楽しいです。
一つ、器からパンが転がっているのが笑えました。
by ai (2006-09-09 17:50) 

to-mo-y

マッサージ、いいなぁ・・・
by to-mo-y (2006-09-10 00:29) 

えりある

あいこ さん、to-mo-yさん、コメントありがとうございます。

バリは今回ちょこっとしかいられませんでしたが、今度はもっと楽しみたいと私も思いました。あこがれですよね~♪機内食もどんなものか楽しみです。はずれも当たりもありますが。。。>あいこ さん

バリのマッサージは、他と違っていいそうです!高くはありませんし、お勧めですね。>to-mo-y さん
by えりある (2006-09-11 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。