SSブログ

コモドドラゴン ~コモド・クルーズ・ダイビング [KOMODO CRUISE DIVING]

世界遺産コモド諸島ダイビングクルーズ旅行6日目、ダイビングを終え、昼食後、リンチャ島に上陸して、コモドドラゴンを見に行きました。


ダイビングで使うボートに乗り込み、桟橋(下の写真)から上陸しました。

桟橋を抜けると、いきなり、コモドドラゴンのお迎えです。4匹いました。コモドドラゴンは、世界最大級のオオトカゲです。

そして、桟橋から暫く歩き、レンジャーステーションの方へ向かいます。

看板を見ると、また、コモドドラゴンがいるのかぁと思いました。そして、下の写真のレンジャーステーションでクルーズのスタッフが手続きをします。カメラ持込で現金が必要と聞いていたのですが、別途コモドでダイビングするために支払う入海料に含まれているそうで、ここでは支払いませんでした。

これから島の中をトレッキングです。

こんなのもありました。

バンガローみたいな所にもコモドドラゴンがいました。ここで見ていた時、小さめのコモドドラゴンが遠くからさっさと来ました。大きなコモドドラゴンが寝そべっていて、たまにゆっくりしか動かないので、そんなに早く動くとは思いませんでした。レンジャーが私たちの前に立ち、棒で威嚇しました。

この写真の先頭にいるのがレンジャーガイドです。レンジャーガイドの案内で平坦なジャングルなどを歩き回りました。途中、サルを見かけました。すご~く遠かったり、木々の向こうだったりしたので、写真は撮れませんでした。バンビもいたそうですが、木々のずっと向こうだったのでわかりませんでした。

乾季なので、草は枯れかかっています。

トレッキング中にはコモドドラゴンを見ることはできませんでした。トレッキングの後、売店で休みました。その時、何匹ものサルが走っていくのをみました。レンジャーステーションを後にして、桟橋に戻ろうとした時に、コモドドラゴンを見ることができました。

そして、桟橋近くでコモドドラゴンを間近で見ました。

旅行前に、インターネットで調べたら、コモドドラゴンは人も襲うこともあると書かれていて、襲われたらどうしようと不安でしたが、実際は、コモドドラゴンの活発な動きは、チビだけで、他のコモドドラゴンは暑さのせいかぐったりしていました。(次回へ続く)


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

なんか、恐竜みたいですね~♪
夏バテドラゴン、人間臭くてカワイイぞ(^^)
by (2006-09-01 13:37) 

えりある

三毛猫ぽちさん、コメントありがとうございます。

恐竜の生き残りかって言われたこともありますが、恐竜ではなく、単なるオオトカゲです。でも、恐竜時代からいたそうです。コモド島周辺では、人間を除くと、食物連鎖のトップにいるので、腹が減っている時以外はのんびりしているのではないかと思います。
by えりある (2006-09-02 00:36) 

ai

こ・・・・こんなマジかで・・・汗
by ai (2006-09-02 07:50) 

えりある

あいこさん、コメントありがとうございます。

大きいですよ~!ビビっていましたよ~マジで!2枚目写真の小屋みたいなところの近くにコモドドラゴンがいて、その小屋の高いところに上がって撮ったのが、最初と最後の写真です。
by えりある (2006-09-03 02:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。