SSブログ

MAKSER REEF ~コモド・クルーズ・ダイビング [KOMODO CRUISE DIVING]

世界遺産コモド諸島ダイビングクルーズ旅行6日目(ダイビング最終日)の2本目、このコモド・クルーズ・ダイビングでの最後のダイビングは、MASKER REEFです。コモドの北東側に広がるこのポイントは、Manta Alleyと共に、マンタが見られる有名なポイントで、マンタを期待しました。


エントリーすると、ガレキにサンゴの根が点在するポイントでした。流れが強く、流されながら、点在するサンゴにいる魚を撮りながら、マンタが現れるのを待ちました。あきらめて、ガイドがフロートを上げようとした時、1枚遠いところを流れに向かって泳ぐのが見えました。

写真の魚はクマザサハナムロです。

ハナビラクマノミ ツマジロモンガラ
バスズブレニー ヤリカタギ
ツユベラ(幼魚) ナンヨウハギ

アケボノチョウチョウウオ

エントリーしたポイントから相当流されたので、イグジットした時、ボートははるかに遠くでした。ガイドが笛を吹いて呼び寄せました。

←MAKSER REEF

【ダイビングデータ】ダイビング時間:66分、平均水深:6.8m、最大水深:10.7m、水温:28.2℃。

昼食は、エビフライ、ナポリタン、フライドポテト、

そして、ナシゴレンと果物です。

ダイビングはラストでしたが、コモドでのイベントはまだまだ続きます。(次回へ続く)


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

ai

こんにちは♪一番乗りだ♪
えりあるさんの、ブログは図鑑のようです!すばらしいい!!
本当に楽しく拝見しています。しかし、綺麗に撮影できるんですね!!!
by ai (2006-08-31 11:15) 

えりある

あいこ さん、コメントありがとうございます。

すばらしいと言っていただいて、ありがとうございます。今回は、透明度も良く、ワイドからマクロまで様々な魚が多かったので、たくさん写真を撮りました。失敗したのも多かったですが…(笑)
by えりある (2006-09-01 01:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。