SSブログ

RED BEACH KOMODO ~コモド・クルーズ・ダイビング [KOMODO CRUISE DIVING]

世界遺産コモド諸島ダイビングクルーズ旅行5日目(ダイビング4日目)の3本目は、RED BEACH KOMODOです。2本目の後、ピンクビーチに上陸したため、サンセット・ダイビングになりました。

ツバメウオ:マンジュウダイ科だと思います。アカククリとツバメウオの区別がつきにくいので。。。

エントリーして、斜面を左手に見て潜行しました。斜面にはサンゴや砂地が点在していました。最後の浅瀬は、砂地で、ハゼが多くいました。その砂地はやはりピンクでした。

ブルースポッテドスティングレー(Blue spotted stingray)

オトメハゼ(Orange-dashed goby):ハゼ科。漢字では乙女鯊

ヤマブキハゼ(Spotted shrimp goby):ハゼ科。漢字では山吹鯊

ハタタテサンカクハゼ(Blotched sandgoby):ハゼ科。漢字では旗立三角鯊

ダテハゼの仲間だと思います。ちょっとこの写真の構図では、種小名が確認できないので。。。

カタボシオオモンハゼ(Shoulderspot goby):ハゼ科。

シマキンチャクフグ(Saddled puffer):フグ科。漢字では縞巾着河豚

ミスジチョウチョウオ(Oval butterflyfish):チョウチョウウオ科。漢字では三筋蝶々魚

キスジゲンロクダイ(Orange-banded coralfish):チョウチョウウオ科。漢字では黄筋元禄鯛

カクレクマノミ(Western clown anemonefish):チョウチョウウオ科。漢字では隠隈魚

イグジットしたら、既に日は沈み、西の空が夕焼けでした。

←RED BEACH KOMODO

【ダイビングデータ】ダイビング時間:60分、平均水深:11.7m、最大水深:19.6m、水温:26.4℃。

夕飯は、とんかつ、野菜炒め、お好み焼き、魚照り焼き、味噌汁と白飯です。

この日は、この最後に潜ったポイントの近く、前日と同様の場所に停泊しました。(次回へ続く)


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 3

Silvermac

夏は海中に限ります。見るだけで、涼しくなります。
by Silvermac (2006-08-28 16:24) 

achami

サンカクハゼ、背びれがピクピク動いて可愛いですよねぇ〜♪
by achami (2006-08-29 12:47) 

えりある

SilverMacさん、achamiさん、コメントありがとうございます。

同感です。本当に海中に限ります。私は暑がりなので、ダイビングしていなかったら、絶対に南の島には行かなかったと思います。>SilverMacさん

ハゼって動きを見ていると面白いですね(動かないのもいるけど)。動画は撮っていないので、見たことない方は分からないと思いますが、見てて飽きないですね。>achamiさん
by えりある (2006-08-29 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。