SSブログ

MANTA ALLEY ~コモド・クルーズ・ダイビング [KOMODO CRUISE DIVING]

世界遺産コモド諸島ダイビングクルーズ旅行4日目(ダイビング3日目)の1本目は、MANTA ALLEYです。ポイント名どおりにマンタを見ることができました。


エントリーして、最初に見たマンタが下の写真です。次に見たマンタが最初の写真です。

コモドにはクリーニングステーションが2箇所あり、乾季はこのポイントで高い確率でマンタを見ることができるということで、はりきってエントリーしたら、とても寒く、そのため、透明度が悪かったです。ダイビング2日目までのポイントはコモド諸島の北側でしたが、約30km南下したら水温が約6℃も下がりました。斜面を左手に見ながら移動し、折り返して戻る時に、この写真のマンタを見ました。

ホワイトチップ(和名:ネムリブカ。漢字では眠鱶)が砂地にいました。私達が近づいたら、泳いでいってしまいました。

カメもいました。ホワイトチップと同じく、私達が近づいたら、泳いでいってしまいました。

パウダーブルーサージョンフィッシュ(Powder blue surgeonfish):ニザダイ科がいました。この魚は、インド洋の固有種です。コモド諸島の南はもうインド洋というのを実感しました。

ヨスジフエダイ(Bluestripe snapper):フエダイ科。漢字では、四筋笛鯛。他に、クロユリハゼ、リボンドグラント、ムスジコショウダイ、ムレハタタテダイ、クマザサハナムロなどを見ましたが、透明度が悪かったので、キレイに撮れませんでした。

←MANTA ALLEY。この時期は、海が荒れるので、このポイントに行けない場合があるそうです。実際、このポイントに行けたのは久しぶりだったそうです。

【ダイビングデータ】ダイビング時間:52分、平均水深:11.6m、最大水深:23.2m、水温:22.2℃。(次回へ続く)


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 7

やっぱりマンタって素敵♪
大きなお魚大好きです(^^)
ぽちもビッグになるぞ~!!
(既に顔と態度は相当デカイ)
by (2006-08-20 00:41) 

えりある

三毛猫ぽちさん、コメントありがとうございます。

マンタを久しぶりに見ました。いいですねぇ~♪
ビックなのですか?よりビックになってください。
by えりある (2006-08-20 08:10) 

achami

最近はちゅら海でしかマンタを見てません(><)
by achami (2006-08-20 13:10) 

to-mo-y

マンタかっこいい!!
やっぱりマンタはいいですね~
マンタだけをお腹いっぱいみたいです
by to-mo-y (2006-08-20 21:41) 

えりある

achamiさん、to-mo-yさん、コメントありがとうございます。

ちゅら海=沖縄の海ですか?私は沖縄だと石垣でしか見ていません。モルディブ、石垣、そして、コモドで3回目です。>achamiさん

久しぶりのマンタは良かったです。もっといっぱい見れると良かったのですが、この時は3枚でした。マンタたっぷり見たいですね。>to-mo-yさん
by えりある (2006-08-21 00:02) 

ai

こんにちは。マンタ!ダイバーの憧れじゃないですか!
いいですねえええ!!!
by ai (2006-08-31 11:35) 

えりある

あいこさん、コメントありがとうございます。

マンタは見るたびにうれしいです!今回はブラックマンタが見れると思ったのですが、はずしました(残念)
by えりある (2006-09-01 01:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。