SSブログ

Maxi Mount。マレーシア・レダン島のダイビング [REDANG DIVING]

昨日、一昨日、体調を崩して、ブログを更新できませんでした。

ダイビング3日目、昼食後、2本目のダイビングのポイントは、Maxi Mountです。ここは、ダイビング2日目1本目に続いて2回目です。1本目のダイビングから降っていた雨は止みませんでした。ボートを係留し、その係留したロープを使って潜降するのですが、エントリして、流れがきつく、そのロープまでなかなか届きませんでした。この写真は、ハシナガチョウチョウウオ(Beaked coralfish)です。

右手にサンゴ、左手に砂地の境目を潜行しました。所々、流れがきつい所がありました。途中で折り返して、流れに乗って戻りました。2度目のポイントですが、最初とはぜんぜん違いました。イグジットする時も流れが強かったです。イグジットした時は、曇りでした。
この写真は、ヤミハタ(Chocolate hind)です。

この種小名はわかりませんが、この魚も良く見かけました。

アヤメエビス(Red soldierfish)

アオスジハタ(Bluelined hind)。青色の縦線が多数あります。初めて見たと思ったら、日本では見られないらしいです。

ダテハゼの仲間だと思います。ミナミダテハゼに似ていますが、ちょっと違うようにも思えます。

クマノミ(Yellowtail clownfish)

カクレクマノミ(Western clown anemonefish)

全身黄色の魚が、ネッタイスズメダイ(Molucca sea damselfish)

この種小名もわかりません。

今回のポイントです。ダイビング時間:46分、平均水深:14.7m、最大水深:18.9m、水温:30.2℃。

次回へ続く)


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 7

achami

色々にぎやかですね~。
風邪でしょうか?お気をつけてくださいね!!
by achami (2006-05-18 01:11) 

Silvermac

オサカナも見飽きませんね。
by Silvermac (2006-05-18 06:23) 

to-mo-y

クマノミ好きにはたまらないですね~。
かわいいです☆
by to-mo-y (2006-05-18 22:52) 

えりある

achamiさん、SilverMacさん、to-mo-yさん、コメントありがとうございます。

五月とは思えない涼しい日が続いているので、季節外れの風邪がはやっているようです。咽喉を痛めて、高熱で寝込んでいました。>achamiさん

お魚は色々な種類がいる上、動きとか色々面白いのがいるので、見飽きません。>SilverMacさん

クマノミは至る所にいました。好きな人にはたまらないと思います。>to-mo-yさん
by えりある (2006-05-18 23:47) 

流れの強いPointが大好きなぽちです♪
ドリフトしてて、足から流されちゃうと、
シャッターチャンスを逃しがちですが・・・
マレーシアもクマノミ天国なんですね♪
by (2006-05-19 14:12) 

ai

ダイビングいいですねええ♪
私は一人旅で沖縄で、はじめてしました♪
また、したくなりました♪
by ai (2006-05-19 16:22) 

えりある

三毛猫ぽちさん、あいこさん、コメントありがとうございます。

流れに乗るのは好きですが、流れに逆らうのは、とても疲れます。すぐに、エアー切れになっちゃいます。クマノミはとてもよく見かけました。>三毛猫ぽちさん

水中に浮遊している感覚、様々なお魚を見れることなど、とても楽しいですよ~♪是非、また、ダイビングしてくださいね。>あいこさん
by えりある (2006-05-19 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。