SSブログ

SUMITOMO。マレーシア・レダン島のダイビング。 [REDANG DIVING]

ダイビング3日目、3本目を潜る時は晴れました。ポイント名は、SUMITOMOです。たぶん、レダン島の北東方面だと思います。岩がそそり立つポイントでした。途中、バッファローの群れに会いました。随分一緒にいられたので、数多くの写真を撮りましたが、動き回るので、なかなか良い写真は取れませんでした。


ワヌケヤッコ(Bluering angelfish)。偶然ですが、アップで撮ってみました。沖縄以南西部太平洋に生息するそうですが、日本ではほとんど見ることができません。レダン島ダイビングでは良く見ました。

ヤスジチョウチョウウオ(Eightband butterflyfish)。奄美大島以南~グレートバリアリーフ、南シナ海、スリランカに生息するそうですが、日本では稀にしか見れないそうです。

アオスジハタ(Bluelined hind)。日本では見られないらしいです。このレダン島ダイビングでは度々見ました。

ミカドチョウチョウウオ(Eastern Triangular Butterflyfish)。ここでは初めて見ました。

イシガキカエルウオ(White-potted olive blenny)だと思う。

ミナミハコフグ(Yellow boxfish)。この日の1本目のLittle Maldivesでは、ちょっと育ったミナミハコフグだったのですが、これは小さくてカワイイです。この後、この奥に泳いで行ってしまいました。

チョウチョウコショウダイ(Manyspotted sweetlips)。幼魚です。インドネシア・メナドで見た以来でした。

キハッソク(Yellow emperor)。沖縄本島・真栄田岬ではよく見られるそうですが(ケラマ諸島でも見たことがあります)、このレダン島で初めて見ました。

キンセンフエダイ(Bigeye snapper)の群れがいました。インド・西太平洋の亜熱帯・熱帯域に分布しますが、日本ではダイバーが見ることは稀だそうです。

最後、ガイドがどんどん泳いでいくので、どこまで行くのかと思いながら、一生懸命ついていったら、段々浅くなって、潜行しているのも辛くなりました。岩の割れ目のところで浮上しました。その後、外洋まで水面移動しました。とても疲れました。左の写真は割れ目の中で撮影、右の写真は外洋に出て撮影しました。

ダイビング時間:54分、平均水深:12.7m、最大水深:20.7m、水温:30.6℃。このポイントの詳細な位置はわかりません。

次回へ続く)


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 6

achami

バッファローって、コブダイのことですか?
大きそうですねぇ!
by achami (2006-05-19 02:08) 

Silvermac

魚の美しさを堪能しています。
by Silvermac (2006-05-19 06:36) 

うわ~!
割れ目、かっこいい!!
こういう所って、もしかしたらいい物あるかも!って思って
キョロキョロしちゃう♪
トレジャーハンター気分だね(^^)
by (2006-05-19 14:16) 

えりある

achamiさん、SilverMacさん、三毛猫ぽちさん、コメントありがとうございます。

カンムリブダイです。バッファローフィッシュという俗名を持つので、バッファローと呼んでいます。>achamiさん

楽しんでいただいてうれしいです。様々な魚を掲載していきますので、これからも、是非見てくださいね。>SilverMacさん

このような地形が好きですか?インディアナ・ジョーンズの世界ですね(笑)>三毛猫ぽちさん
by えりある (2006-05-19 23:07) 

to-mo-y

割れ岩の中に入ってみたくなりそうですね!
でも、水面移動はつらいかな~
by to-mo-y (2006-05-20 11:18) 

えりある

to-mo-yさん、コメントありがとうございます。

「割れ岩の中に入ってみたくなりそう」っていう気持ち分かります。本当に、この時は、すごく疲れました。>to-mo-yさん
by えりある (2006-05-20 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。