SSブログ

Little Maldives。マレーシア・レダン島のダイビング。 [REDANG DIVING]

ダイビング3日目、朝、東の空に雲があり、この日も日の出は見れませんでした。その後、空は雲に覆われました。昨日までの晴れていた時と比べ、曇りだと結構涼しかったです。1本目のダイビングポイントは、Little Maldivesです。ポイント名を聞いた時、何故、モルディブなんだろうと思いました。


このポイントは、Pinang島の南に位置します。Pinang島の南西にエントリしました。曇りだったので、やはり、水中は暗かったです。Pinang島のすぐ南にある小さな島の周りを回りました。様々な魚を見た上、魚影は濃かったです。浅瀬は枝サンゴでぎっしりでした。だから、リトル・モルディブって言うのかなと思いました。ここでも、バラクーダの群れに遭遇し、結構近くまで寄ることができました。

岩の影には、シモフリタナバタウオ(Comet)がいました。こっちを向いているので、ちょっと分かりにくいですね。

サンゴから外れた砂地には、ハゼ等がいました。これは、ハタタテシノビハゼ(Masted shrimp goby)です。

シノビハゼ(Gold-specked prawn-goby)です。共生しているエビは隠れてしまいました。

ちょっと育ってしまったミナミハコフグ(Yellow boxfish)です。幼魚の頃はとてもカワイイと思いますが。

ロクセンヤッコ(Sixbanded angelfish)。キンチャクダイの仲間では最大。単独かペアでいることが多いそうです。

ヤスジチョウチョウウオ(Eightband butterflyfish)。奄美大島以南~グレートバリアリーフ、南シナ海、スリランカに生息するそうですが、日本では稀にしか見れないそうです。ここでは良く見かけました。

チリメンヤッコ(Vermiculated angelfish)。たまに見かけるのですが、すぐに、逃げてしまうので、写真に撮るのが難しいです。

カクレクマノミ(Western clown anemonefish)。割りと頻繁に見ました。ちょこまか動くので、良い構図で撮るのは難しいです。

ユカタハタ(Bluespotted rockcod)。ハタは何種類か見ました。

ブルースポッテッドスティングレー。いろんなポイントでたまに見かけます。

ワヌケヤッコ(Bluering angelfish)。このレダンで初めて見ました。このレダンでは割りとよく見かけるので、なんとか、いい写真が撮れないかなぁっと思い、見つけるとすぐに写真を撮りました。

中間辺りにキンセンフエダイ(Bigeye snapper)の群れがいました。インド・西太平洋の亜熱帯・熱帯域に分布しますが、日本ではダイバーが見ることは稀だそうです。

浅瀬に、ヒメツバメウオ(Silver moony)の群れがいました。他に、オヤビッチャなど色々いました。イグジットしたら、雨が降っていました。楽しいポイントだったので、晴れていればもっと良かったのではないかと思いました。

今回のポイントです。Terumbu Kili Pulau Pinangとも言います。

ダイビング時間49分、平均水深12.5m、最大水深19.2m、水温:30.7℃。

次回へ続く)


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 6

achami

シモフリタナバタウオ、ちゃんと分かりますよ!!
この子の目、かなり好きです♡
by achami (2006-05-14 22:42) 

えりある

achamiさん、コメントありがとうございます。

横から見ると模様を目と間違えやすいですね。実際の眼は少女漫画に出てくるようにキラキラしていますね。好きって分かりま~す♪
by えりある (2006-05-14 23:29) 

バラクーダ、近くで見れて羨ましいな~。
ぽちは近くでは見れなかった・・・(--)
で、ゴールデン・バラクーダは見つけられましたか?
by (2006-05-14 23:41) 

Silvermac

今日は沢山のオサカナですね。名前は図鑑で調べるのですか。
by Silvermac (2006-05-15 19:02) 

えりある

三毛猫ぽちさん、SilverMacさん、コメントありがとうございます。

見れてラッキーです。このバラクーダは小さいほうです。シパダンで見たのが大きかったです。全身金色に輝くゴールデン・バラクーダは一度会ってみたいです。>三毛猫ぽちさん

ここは色々な魚がいて楽しかったです。名前は、「日本の海水魚」などいくつかの図鑑で調べています。>SilverMacさん
by えりある (2006-05-18 23:43) 

蝶々魚

白い八筋蝶々魚ですね。見たことないです。
これが、普通種の八筋蝶々魚らしいですが・・・

これまでに、74種類の蝶々魚に遭遇しましたが、八筋は、ドマゲッティの先のビーチで見た黄色い八筋だけです。
主に、蝶々魚探しをしていますが、八筋が見られる海は、少ないように思います。

エリアルさんのブログは、蝶々魚をよく撮られているので、とても、参考になります。
by 蝶々魚 (2008-03-15 01:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。