SSブログ

Paku Kechil。マレーシア・レダン島ダイビング [REDANG DIVING]

ダイビング2日目、3本目のポイントは、Paku Kechilです。Paku Kechil島の南側にエントリして、島を左手に見て、流れに乗ってサンゴと砂地の境界辺りを潜行し、島の東側でイグジットしました。途中、赤いイソギンチャクに住むハマクマノミ(Tomato clownfish)を見つけました。赤いイソギンチャクって珍しいと思いましたが、この後も、赤いイソギンチャクに住むハマクマノミを何度か見ました。もしかしたら、ハマクマノミではないのかなぁ


エントリ直後に、大きなゴマモンガラ(Blackedged triggerfish)を見ました。体を砂地にこすっていました。ゴマモンガラにかまれると大怪我する場合もあるので、さっさとその場所を離れました。

途中、砂地に、大きなエイがいました。この後、イグジットしたポイントの近くにも、さらに大きなエイがいました。

ダイビング時間:50分、平均水深:13.9m、最大水深:18.8m、水温:30.5℃。

アブラヤッコ(Keyhole angelfish)キンチャクダイ科。レダンでは初めて見ました。この後、1回ぐらい見かけただけです。

ワヌケヤッコ(Bluering angelfish):キンチャクダイ科。よく見かけました。沖縄以南西部太平洋に生息するそうですが、日本ではほとんど見ることができません。

サンゴアイゴ(Ocellated orange spinefoot):アイゴ科。このアイゴも割りとよく見かけました。

ハマクマノミ(Tomato clownfish)。

左がハシナガチョウチョウウオ(Beaked coralfish)。右がハタタテダイ(Horned pennant coralfish)です。

今回のポイントです。

次回へ続く)


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 7

achami

アブラヤッコ大好きです〜☆
うわ!ゴマモン、狙ってる目つきしてますよー!
by achami (2006-05-13 22:22) 

nanayo

赤いイソギンチャクとハマクマノミって、なんだか不思議な絵です。
海の中にも色んな色があって面白いですね☆
ハマクマノミの正面の顔がかわいい!!
by nanayo (2006-05-14 12:18) 

えりある

achamiさん、nanayoさん、コメントありがとうございます。

アブラヤッコは色が良いですね~♪ゴマモンはちょっと怖いです!>achamiさん

赤いイソギンチャクとハマクマノミって不思議です。海の中は神秘ですねぇ♪>nanayoさん
by えりある (2006-05-14 12:58) 

噛まれるとヤバイ魚っているんですね・・・
ぽち、ボホールで結構お魚に噛まれました。
もしかして、結構危険だったのかも・・・(--)
by (2006-05-14 13:36) 

えりある

三毛猫ぽちさん、コメントありがとうございます。

ゴマモンガラは口を見るとするどい歯が分かると思いますが、これにかまれると相当な傷になると思います。
by えりある (2006-05-14 15:57) 

to-mo-y

ゴマモンガラ、顔つきが悪い顔してますよね~
人相悪いです。
by to-mo-y (2006-05-14 21:52) 

えりある

to-mo-yさん、コメントありがとうございます。

顔つきが悪いでしょう。この顔にピンときたら、近づかないことです。君子危うきに近寄らずでしょう。
by えりある (2006-05-14 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。