SSブログ

Southern Tip Pulau Lima。マレーシア・レダン島ダイビング [REDANG DIVING]

ダイビング2日目、1本目が終わると、昼食です。マレーシア・レダン島のここのダイビングは、午前1本、午後2本のパターンでした。昼食後、2本目のポイントは、Southern Tip Pulau Limaです。このポイントは、Lima島の南に位置するポイントです。ボートを係留し、そのローブで潜降します。群生しているサンゴが綺麗で、色々な魚や、カメを見ることができました。


アデヤッコ(Blue faced angelfish)は、この時だけ見ました。見かけた時に、ちょっとした岩の中に入ってしまった時の写真です。この後、さっさと泳いでいってしまったので、写真はこれだけです(ちょっと悔しいです)。

途中、大きなシェフロンバラクーダ1匹がいました。ガイドが近づくなと制しました。バラクーダは群れの時は近づいても安心なようですが、1匹の場合は攻撃してきて大怪我する場合があるそうです。気をつけなくちゃ! ダイビング時間:48分、平均水深:12.5m、最大水深:18.8m、水温:30.8℃。

クラカケチョウチョウウオ(Philippine butterflyfish):チョウチョウウオ科。

ナンヨウツバメウオあるいはアカククリ。遠くなので、判別できません。

ブルースポッテッドスティングレー

コクテンフグ(Blackspotted puffer):フグ科

スダレヤライイシモチ(Lined cardinalfish):テンジクダイ科。

ヒメアイゴ(Barhead spinefoot):アイゴ科。

ヤスジチョウチョウウオ(Eightband butterflyfish):チョウチョウウオ科

今回のポイントです。

ポイントから戻った後、3本目まで2時間ぐらいあったので、プールで泳ぎました。その後、部屋に戻り、デジカメのメディア・電池交換をしました。今回も、C-4040とμ-40で撮影しました。大体2本のダイビングでメディアと電池を交換しています。ダイビング初日の1本目でC-4040がいきなり電池切れになってしまったので、ダイビング毎にC-4040あるいはμ-40のメディアと電池を交換することになりました。

次回へ続く)


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

nanayo

ああー、素敵!!
カメかわいい!!!
一枚目の写真にズキュンと打ち抜かれました♪
そしてえりあるさんの写真はほんとに接写がキレイ。
イシモチなんて、表情まで見えちゃうほどですね。堪能しました。
by nanayo (2006-05-13 11:16) 

カメだ~!
いいないいな♪
ぽちもカメ見てみたいな~
それにしても、写真が綺麗だな~
by (2006-05-13 16:54) 

えりある

nanayoさん、三毛猫ぽちさん、コメントありがとうございます。

雄大なサンゴの上を泳ぐカメいいでしょう♪ほめていただいてありがとうございます。静止している魚は撮りやすいのですが、ちょこまか動くのは難しいですね。>nanayoさん

シパダンでは、非常によくカメが見れます。沖縄ケラマ諸島でもカメが良く見ることができるポイントがありますよ。ほめていただいてありがとうございます。これからもキレイな写真が撮れる様にがんばります♪>三毛猫ぽちさん
by えりある (2006-05-13 20:45) 

hiropsan

たくさんの綺麗な写真を堪能させていただきました。
実は9月16日からランテンガ島に予約していたのですが先日リゾートの突然のクローズで行き先がレダン島に変わりました。シュノーケルしかできないメンバーや中高年もいるのですが、コーラルアイランドリゾートで大丈夫でしょうか?情報をお持ちでしたらアドバイスをお願いします。
by hiropsan (2006-08-31 12:48) 

えりある

hiropsanさん、コメントありがとうございます。

私たちも、ランテンガ島を予約していたのですが、直前にレダン島に変更せざるをえませんでした。コーラルレダンアイランドリゾートは、ダイビング以外に、シュノーケルツアーがあり、シュノーケルポイントまでボートがでます。近くにはいくつものリゾートがあり、ちょっとした売店・お土産屋やレストランもありました。その他には特にアクティビティはありませんが、ランテンガ島も同様かと思います。参考になりましたでしょうか?楽しい旅行になりますように♪
by えりある (2006-09-01 01:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。