SSブログ

Black Coral Garden。マレーシア・レダン島ダイビング [REDANG DIVING]

レダン島での最初のダイビングポイントは、Black Coral Gardenです。このポイントは、Lima島の北西海岸沖にあります。エントリーして水面集合して、ガイドの合図で潜降しました。すぐに、ワヌケヤッコ(Bluering angelfish)を見つけました。かなり大きかったです。この後も、よく、ワヌケヤッコを見ることができました。沖縄以南西部太平洋に生息するそうですが、日本ではほとんど見ることができません。私も初めて見ました。

エントリしたポイントの右手に島があります。サンゴと砂地の境界あたりを、サンゴを右手に見て移動した後、折り返して、サンゴの上をエントリーポイントに戻り、イグジットしました。ダイビング時間48分、平均深度11.2m、最大深度18.3m、水温30.4℃。

この写真のハシナガチョウチョウウオ(Beaked coralfish)も初めて見ました。やや濁った砂泥底の岩礁域などにいるそうです。この後も、よく見ました。

ヤスジチョウチョウウオ(Eightband butterflyfish)。奄美大島以南~グレートバリアリーフ、南シナ海、スリランカに生息するそうですが、日本では稀にしか見れないそうです。

ウミウシ。種小名はわかりません。この他にも色々なウミウシがいました。

ハナビラクマノミ(Pink anemonefish)。色々なクマノミもよく見ることができました。

ヒメアイゴ(Barhead spinefoot)。色々なアイゴもよく見ることができました。

今回のポイントはここです。大きな島がレダン島です。Pulauは「島」という意味です。正しくは、Pulauでした。訂正しました。

次回へ続く)


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

achami

ウミウシはエクソプタータかなぁ〜。
えっと、アデヤカミノウミウシだっけかな?
by achami (2006-05-08 03:33) 

Silvermac

魚は飽きませんね。
by Silvermac (2006-05-08 08:08) 

えりある

achamiさん、SilverMacさん、コメントありがとうございます。

ウミウシ詳しいですね!私はキレイってぐらいかなぁ。。。>achamiさん

珍しい魚を見るのもいいですが、見慣れた魚も色々な表情(?)があるので、面白いです。>SilverMacさん
by えりある (2006-05-10 12:23) 

色とりどりで綺麗だな~♪
ぽちはお魚が上手に撮影できません。
だって、動くんですもの(^^)
by (2006-05-12 20:37) 

えりある

三毛猫ぽちさん、コメントありがとうございます。

お魚の写真って難しいですね。だから、多く撮影すれば、なんとかいい写真が撮れるのではないかという考えで撮影しています。だから、上達しないのかなぁ(笑)
by えりある (2006-05-12 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。