SSブログ

MINI MOUNT。マレーシア・レダン島のダイビング [REDANG DIVING]

ダイビング初日2本目のポイントは、MINI MOUNTです。サンゴに覆われた大きな岩2つの周りが砂地で囲まれています。ちょうど名前の「MINI MOUNT」のようです。その根の周りをぐるぐる回りました。前回にも書きました通りクマノミも良く見ました。この写真はカクレクマノミ((Western clown anemonefish)です。

ダイビング時間50分、平均水深14.2m、最大水深19.5m。

この写真は、アオスジハタ(Bluelined hind)です。青色の縦線が多数あります。初めて見たと思ったら、日本では見られないらしいです。

キスジゲンロクダイ(Orange-banded coralfish)。この魚も始めて見ました。日本では小笠原のみだそうですが、南シナ海では良く見られるそうです。

この写真は普通のクマノミ(Yellowtail clownfish)です。

前回にも書きました通りアイゴも良く見ました。この写真はゴマアイゴ(Deepbody spinefoot)です。

チリメンヤッコ(Vermiculated angelfish)。

ハタタテダイ(Horned pennant coralfish)。群れていなく単独だったので、ハタタテダイだと思います。

ブルースポッテドスティングレー

今回のポイントです。

(次回へ続く)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

Silvermac

海中のファッションショー、素敵ですね。
by Silvermac (2006-05-09 07:04) 

えりある

SilverMacさん、コメントありがとうございます。

カラフルなものや様々な模様など、確かに「ファッションショー」ですね。
by えりある (2006-05-10 12:25) 

暖かい海のクマノミって大きいですよね♪
たまに小さいクマノミを見かけると、
「こんにな可愛かったんだ・・・」
とか思っちゃいます。
by (2006-05-12 20:39) 

えりある

三毛猫ぽちさん、コメントありがとうございます。

大きいクマノミもいましたが、2cmぐらいのちっちゃなクマノミもいました。可愛いですね♪ でも、ちっちゃいと撮影が難しいです。
by えりある (2006-05-12 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。