SSブログ

ニシキテグリを探しにいったDROP OFF。だが… シパダンでのダイビング。 [SIPADAN DIVING]

2004年8月、シパダンでダイビングを楽しんだ(前回までも参照してね)。

ダイビング5日目、6本目はDROP OFF。10回目だ。

5本目のダイビングで見つけられなかったニシキテグリだけを狙ってエントリー。壁を左手に見て、先ほどガイドが見つけたサンゴの瓦礫状態のところに向かう。その場所のどこにいるかが分からなかったので、結構範囲を広げて探したが、結局見つけることができなかった。残念!

戻ってくる途中に、バラクーダ1匹を見た。正面から見ると結構怖い。暗くて撮ることができなかった。イグジットしたら、夕日が沈むところで景色がキレイだった。ダイビング時間40分、平均水深6.3m、最大水深13.7m、天候 晴れ、水温29.5℃。

★アカハチハセ:ハゼ科。漢字では「赤鉢鯊」と書く。砂地の上を2匹で泳ぎながら、交互にえさを砂ごととり、えらから砂を捨てる。

★ヒメゴンベ:ゴンベ科。

ネッタイミノカサゴ?

ニシキテグリ狙いだったので、ほとんど写真をとりませんでした。しかも、この日は、今まで経験したことのない、1日6本で、とてもきつ~い。

←今回のポイント
(次回へ続く)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。