SSブログ

バッファローの大群だ!HANGING GARDEN。シパダンでのダイビング。 [SIPADAN DIVING]

2004年8月、シパダンでダイビングを楽しんだ(前回までも参照してね)。

ダイビング5日目、5本目はボート。ポイントは、HANGING GARDEN。2回目だ。

エントリーして、すぐに、バッファローの群れシパダンでは名物だが、始めて見た! 突進して、写真を撮ったが、バッファローがサンゴをかじっているガリガリという音がすごい。バッファローはリーフの上を進んでいた。群れの中に、ナポレオンや他の魚が混じっている。

バッファローを見た後、潜降して、壁を右手に見ながら潜行。暫くすると、別の組に追いついた。その組の人にクダゴンベを教えてもらった。途中、吐いたエアーの泡が上昇しないので、自分が浮上している感覚となった非常に不思議な感覚だ

最後の方で、ガイドが「ここで待て」と言うから待ってたら、戻ってきて「MANDARIN FISH」とスレートに書いてくれた。他のゲストが「ニシキテグリ」と教えてくれたので、見に行ったが、見ることはできなかった。イグジットは桟橋のところ。そのまま砂浜を歩いて戻った。ダイビング時間50分、平均水深10.9m、最大水深20.4m、天候 晴れ、水温29.5℃。

★カンムリブダイ:ブダイ科。漢字では「冠舞鯛」と書く。夜は個々に岩陰に入って休息している。ナイトダイビングで岩陰のカンムリブダイを見た。昼間は礁縁を群れで泳ぎながら生きたサンゴをかじっている。迫力はあるし、音が「ガリガリ」とすごい。バッファローフィッシュと呼ばれるがこれは俗称。映画で見たバッファロー(野牛)が突進しているのに似ていると思う。


★クダゴンベ:ゴンベ科。漢字では「管権兵衛」と書く。オオイソバナやウミウチワなどのヤギ類にいる。

★アオウミガメ。毎回見かける。

←今回のポイント

おやつは、もち米をつかったマレーシアのお菓子。癖になりそうなおいしさだった。

次回へ続く)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。