SSブログ

オドリハゼやベンケイハゼを見たDROP OFF。シパダンでのダイビング。 [SIPADAN DIVING]

2004年8月、シパダンでダイビングを楽しんだ(前回までも参照してね)。

ダイビング6日目、夜中の2時にものすごいスコールで目が覚める。そのまま寝て、朝になったら雨が止んで晴れていた。1本目はいつもどおり早朝のDROP OFF。11回目だ。フリソデエビの場所を聞いたので探しにいった。でも、オドリハゼしかいない。後で聞いたらオドリハゼのことだった。となりに、透明の小さなエビ。他に、ハナミノカサゴ、ナポレオン、ホワイトチップ、浅瀬にゼブラハゼ。他のゲストがバッファローの大群にあったらしい。あと10分潜っていれば見れたのにね~。残念。ダイビング時間33分、平均水深6.7m、最大水深14.5m、水温29.4℃。

★オドリハゼ:ハゼ科。共生するテッポウエビと一緒に写っています。漢字では「踊鯊」と書く。胸鰭をひらひら動かしているところが踊っているように見えるところから名前がついた。

★ベンケイハゼ:ハゼ科。

★カタボシオオモンハゼ:ハゼ科。

★メガネゴンベ:ゴンベ科。漢字では「眼鏡権兵衛」と書く。目の後ろのU字型の模様がめがねのように見えることころから名前がついた。サンゴの上にちょこんと乗っているので、写真は撮りやすい。

←今回のポイント。
へ続く)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。