SSブログ

WEST RIDGEからDROP OFFへ。シパダンでのダイビング。 [SIPADAN DIVING]

2004年8月、シパダンでダイビングを楽しんだ(前回までも参照してね)。

ダイビング4日目、5本目はボートポイント。LOBSTER LAIRSへ向かったが、波が荒いため、急遽変更。HANGING GARDENWEST RIDGEの中間からエントリー。かなり流れている。壁を右手に見て流れに乗って潜行。途中、岩の割れ目から上を見ると、チョウチョウコショウダイの群れの上に、ギンガメアジの群れが輪になっていた。ずぅ~っと流されて、浮上したら、桟橋前だった。そこから歩いて帰ったら、ダイビングの後だったので、けっこうツラかった。ダイビング時間52分、平均水深11.2m、最大水深20.0m、天候 晴れ、水温29.6℃。

★アオウミガメ。何匹も見かけた。

★チョウチョウコショウダイ:イサキ科。この群れの上に、ギンガメアジの群れがいた。

★ギンガメアジ:アジ科。これがチョウチョウコショウダイの上にいた。

★アデヤッコ:キンチャクダイ科。

★ロクセンヤッコ:キンチャクダイ科。背鰭側から、つまり上から写してみました。

★シマハタタテダイ:チョウチョウウオ科。

★コクテンフグ:フグ科。

←今回のダイビング
次回へ続く)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。