SSブログ

DROP OFF。シパダンでのダイビング。 [SIPADAN DIVING]

2004年8月、シパダンでダイビングを楽しんだ(前回までも参照してね)。

ダイビング5日目、朝5:00、目覚ましが鳴る前に起きた。雲がかかっていて、朝日は今日も見えない。残念! 早朝ダイビングはいつもどおり、DROP OFF。8回目だ。エントリーしたら、透明度がめちゃめちゃ悪い。17mぐらいまで潜行してカニハゼを探す。でも暗くてなかなか見つからない。諦めて、壁を左に見て移動。ハングしている所で、シマヤッコを見つけた。最後、桟橋のところで、巨大なナポレオンがいた。他に、カメ、ホワイトチップ、アデヤッコ、ハナミノカサゴ、ネッタイミノカサゴ、アカハチハゼ他。相変わらず、バッファローの群れは見れなかった。ダイビング時間37分、平均水深10.8m、最大水深17.3m、水温29.2℃。

★シマヤッコ:キンチャクダイ科。

★ヤマブキハゼ:ハゼ科。

★メガネモチノウオ:ベラ科。ナポレオンと呼ばれる。この写真は、ドロップオフのハング部分で撮影したため、逆さになって泳いでいた。

★ヒメゴンベ:ゴンベ科。

★ホシゴンベ:ゴンベ科。

←今回のポイント
次回へ続く)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。