SSブログ

小樽と札幌のグルメ?旅行、だが… [旅行]

2003年11月、北海道へグルメ旅行に行った。これはマイルが貯まっていたからだ(年内に使わないと無駄になってしまうので)。

初日、8:30、新千歳空港に到着。駅で一日散歩きっぷ(一人\2,040円、新千歳空港⇒小樽⇒札幌の普通の料金より安い)を購入して、小樽へ向かった。1時間半弱で南小樽に着いた。小樽駅方向へ歩く。気温は2~3℃27℃もあった夏の気候の沖縄から一転冬へ。非常に寒い! しかもちらちら雪がまっていた


↑メルヘン交差点で蒸気時計を見て、あまりにも寒かったので、さっさと「小樽オルゴール堂」へ。いろんなオルゴールなどがある。見ているだけで楽しい!

↑自分たちのとプレゼント用を購入した。

←うにいくら丼(ちょっとピンボケ写真になっちゃった)
↑お昼は港町食堂で食べた。ちょっと高めかなぁとも思ったけど美味しかった。

次は北一硝子へ。いくつもの店舗がある。器やアクセサリだけでなく、いろんなものがある。どれにしようか迷ったが、妻のアクセサリとプレゼント用を購入した。


小樽運河へ。写真や映像で見たとおりだった。でも曇っていたのが残念だ!

もっと色々見たかったが、寒さに耐え切れず、さっさと小樽駅へ向かう。小樽から札幌へJRで移動。

カフェ・ラ・バスティーユでケーキを食べてお茶をした。ここのケーキを妻が食べたいと言ったからだ。


↑既に日が暮れて、ライトアップされた時計台と次の日撮った昼間の時計台。


↑ライトアップされた旧本庁舎

ホテルは、ドーミーイン札幌。インターネットでホテルを探した時、大浴場があるのと価格で決めた。

夕食は、私の希望で、だるま。私は出張で一度夏に来たことがあったが、妻は初めてだ。本店はまた場所がわからず支店へ。夏の時は外で並んで待ったが、さすがに寒くなっているので店の中で待つ。相変わらずの人気ぶりだ。カウンターでジンギスカンを焼いて食べた。美味しかった。

次の日、朝、二条市場どんぶり屋で朝食を食べた。とても美味しかった。

今日は札幌市内を観光するので、共通1DAYカード(1人1,000円)を購入して、地下鉄で福住へ。バスに乗り継いで、羊が丘展望台を訪れた。

↑教会?他に結婚式場がある。

有名なクラーク博士像

この後三脚で写真を撮っていた時、貧弱な三脚の足が縮んで倒れてしまった。デジカメがクラッシュ! 下がアスファルトだったため、レンズが曲がってしまった。ベトウィンディナーでらくだに乗った時、ぶつけてレンズを曲げてしまったが、この時は割りと簡単に直せたが、今度は激しくぶつけたためか直せなかった。今まで水中写真を多く撮ってきたのに残念だ!

バスで福住に戻って、地下鉄で南平岸へ。ちょっと歩いて、妻の希望で、回転寿しトリトン平岸店へ。相変わらずおいしい。というのは、前に妻と北海道に来た時、旭川で食べているからだ(この話は機会があったら書きましょう)。

昼食後、幌平橋まで地下鉄で行き、市電に乗り換えて大通り公園へ。旧本庁舎の中を見学したり、時計台の中を見学したりした。

夕食は、妻の希望で、中の島にある「すみれ」へ。妻はラーメン好きで食べてみたいと言ったからだ。私は出張で一度食べに来ている。その時は体調がすぐれなかったのが残念だったが、今回は万全だ。でも、私は油抜きを頼んだ(あっさりが好きだからだ)。

地下鉄で札幌へ。そして、JRで新千歳空港へ向かい、帰宅した。

帰ってから、次のダイビングに備えて、デジカメを購入しなければ…。
今までの水中ハウジング、メモリカード、電池を無駄にしたくなかったが、既にオリンパスでは新しい機種で、水中ハウジング、メモリカード、電池も別のものになっていた。半年も前だったらC-4040ZOOMが購入できたみたいだった。中古を探す。ほとんど見つからない。インターネットでやっと見つけた中古のC-4040ZOOMを販売している店に連絡して、店に行くまでの2時間は取り置きしてくれるという。店へ急行。現物を見ると新品に近い。即購入した。これで、今までの水中ハウジング、メモリカード、電池が使えるので、出費を抑えることができた。今までのC-3030ZOOMと異なり、C-4040ZOOMは、専用のソフトを起動せずにUSB接続で外部ディスクとしてアクセスできるのも良かった。

さー新しいデジカメで何が撮れるかなぁ…
(次回へ続く。次回はダイビングです。さてどこでしょう?)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。