SSブログ

コブシメがいっぱい。インギャー:宮古島のダイビング。 [宮古島ダイビング]

2003年11月もうひとつの3連休に、宮古島でダイビングを楽しんだ。

航空チケットの売り出しの日には宮古島のチケットが入手できなかったが、暫くしてからJALのサイトで宮古島への往復を予約できた。売り出し日に予約できなくても1週間たつと購入しなかった人がいるからだ。

飛行機で飛び立った時は晴れていたのに、だんだん雲の上へ。宮古島に着いたら雨。小雨の中、タラップを降りた。迎えに来てもらってダイビングサービスへ。雨脚が段々強くなり、今日は波が高い(5m)ので、船が出ず、ビーチエントリとなった。

初日、ポイントは、インギャー。城辺町(ぐすくべちょう)友利にある入り江。海が荒れていてもここは静か。ナイトダイビングにも使われているところで、夜はエビ等が多いそうだ。エントリーしたら、至る所、ハマクマノミとスズメダイの群れだ。そして、コブシメが数多くいた。これは珍しいそうだ! 砂浜近くはかげろうのようにユラユラとしている。これは湧き水のため、海水の暖かさと湧き水の冷たさで起きる。ダイビング時間52分、平均水深3.5m、最大水深5.2m、水温26.2℃。気温が22℃ぐらいだから水中の方が暖かい。

コブシメ
←老齢のようだ!?
←3匹いる!
★ノコギリハギ。カワハギ科。シマキンチャクフグと非常に良く似ている。背鰭の形と大きさで、区別できる。

★テンクロスジギンポ。イソギンポ科。

★ヨコシマクロダイ。フエフキダイ科。

★クロスズメダイ。スズメダイ科。これは幼魚。成魚は黒い。

★ミスジリュウキュウスズメダイ。スズメダイ科。

★ハマクマノミ。スズメダイ科。

★オグロトラギズ。トラギス科。

★ミナミハタタテダイ。チョウチョウウオ科。

←今回のポイント

夜は「蔵」へ。島らっきょうてんぷら、ラフティ、グルクンからあげ、ジーマミ豆腐厚揚げなど、とっても美味しい。ちゅらさんのおばあのサインがかざってあった。明日は晴れるといいなぁ♪
次回へ続く)


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 1

achami

今年2月に沖縄本島、砂辺でクロスズメダイの幼魚と初対面!
しかし、ちょこまかしていて上手に撮れなかった〜;;;;;;
離島は良いですよねぇ〜っていうか、沖縄に住みたいよーーーー!
by achami (2005-04-10 03:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。