SSブログ

エジプト、カイロへ!ハネムーン? [エジプト・レッドシー]

2003年8月、前回のモルディブでのダイブサファリの約2週間後、レッドシーダイビングクルーズのツアーに参加した。このツアーは、紅海(Red Sea)のダイビングクルーズに、カイロ市内観光が組まれている。さらに私達は、アレキサンドリアでの遺跡ダイビングをオプションで申し込んだ。このツアーには、私の会社の勤務年数の節目に取得できるリフレッシュ休暇を充てて、ハネムーンを兼ている。前回、モルディブでのダイブサファリも、旅行会社にハネムーンと言ったので、ハネムーン旅行を何度もしていることになるが、前回はダイビングだけだったので、今回が本当のハネムーン旅行ということで、妻と意見が合った。

エジプト航空で、午後4時に日本を飛び立った。今は成田発はすべてカイロまでの直行便らしいが、この時は、カイロに着くまでに、マニラとバンコクを経由した。私達は、いつも、スリッパ等を持って飛行機に乗り、飛行機の中では靴を脱いでスリッパでいる。エジプト航空では、青色(エジプト航空のカラーに合わせて青なのだろうか)の、ちょうど女の人が履く足首がない靴下のような、靴下カバーが用意されていた。妻はこれが気に入ったようだ。しかし、マニラで一旦下ろされて乗り込んだ時に妻のは片付けれられてしまっていたので、私のものをあげた。次のバンコクの時は片付けられないようにしっかりとしまっておいた(笑)。

マニラまでは、4時間。この間に食事が出る。マニラに到着したのは、現地時間午後7時過ぎ(日本との時差1時間遅れ、日本時間午後8時過ぎ)。マニラには1時間45分滞在。清掃などのため、一旦飛行機を下ろされて、トランジットカードを受け取って、待合室へ。さほど広くない。いくつかのお店などがある。お店はさっさと見てしまったので、再び搭乗まで座って待っていた。
↓マニラ空港の風景

バンコクまでは、さらに、3時間15分。
この間にも食事が出る(2食目)。バンコクに到着したのは、現地時間午後11時過ぎ(日本との時差2時間遅れ、日本時間翌日の午前1時過ぎ)。バンコクには2時間滞在で、また、清掃などのため、一旦飛行機を下ろれ、トランジットカードを受け取って、1フロア上がって、デューティーフリーショップのフロアへ。このフロアはめちゃめちゃ広~い。お店の数もめちゃめちゃ多いし、にぎわっている。色々お店を見ていたら、あっとゆうまに、出発時間に近づいたので、出発ロビーへ移動した。
↓バンコク空港の風景


カイロまでは、さらに、8時間弱。この間にも食事が2度出る。合計4食だ。

カイロの到着は現地時間翌日午前5時頃(日本との時差6時間遅れ、日本時間では午前11時頃)。着陸する前、薄く雲がかかっていた。その下にくると、オレンジ色の街灯できれいだった。雲にも街灯の光が写っていた。後で聞いたのだが、カイロは朝、このような霧(雲ではないそうです)が出て、太陽があがると消える。

飛行機を降りると、入国審査前に、現地ガイドがいて、入国審査手続きをサポートしてくれる(ビザ代はチップを含めて一人$25払った)。「エジプトにパソコン、ビデオカメラ、カメラなどハイテク機器を持ち込む場合は、現地ガイドに従い、書類を記載する」と旅行会社に聞いていたので、現地ガイドに聞いたら、ビデオカメラだけ必要だということで、手続きしてもらった。パスポートにビデオカメラの製造番号を記載された。ここで、$100をエジプトポンドに交換した(ちょっと多かったかもしれない)。
(次回へ続く)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 2

umeiromodoki

はじめまして~☆私もシャルム・エル・シェイクに行きました。
とっても綺麗なお魚の写真等を拝見していて懐かしくて書き込みさせて頂きました。
私は2002年の7月に行きましたが、まだ30本位の時で、今考えたら無謀なダイビングで良く行けたなぁと思っています。
今ならすぐに行けます、行きたいのですが、テロがありとても残念に思っています・・。
ピラミッド観光(中に入って見ました)とか、考古学博物館にも行きました。
紅海ダイビング、もぅ一度行ってみたいですっ!(笑)
by umeiromodoki (2005-11-13 18:31) 

えりある

ウメイロモドキさん、コメントありがとうございます。

2002年7月ですと、私がいった約1年前ですね。

私ももう1度行ってみたいところNo.1です。でも、テロがあって、残念に思っているのも同感です。テロがなくなってほしいですね。
by えりある (2005-11-14 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。