SSブログ

旧イギリス領事館(開港記念館) [旅行]

10月に函館に行きました。前回「函館市電で移動しました」もご覧ください。

旧イギリス領事館。函館にイギリス領事館が置かれたのは安政6年(1859年)日本最初の貿易港として開港した時のことだそうで、この建物は大正2年(1913年)に竣工し昭和9年(1934年)の閉鎖まで領事館として使われていたそうです。平成4年(1992年)からは開港記念館として一般公開されているそうです。

旧イギリス領事館(開港記念館)

建物の外側を見て歩きました。

旧イギリス領事館(開港記念館)
旧イギリス領事館(開港記念館)

坂の中ほどにあるので、結構、見晴らしがいいです。

旧イギリス領事館(開港記念館)からの風景

10月なのにアジサイが咲いていました。

紫陽花@旧イギリス領事館(開港記念館)

この旧イギリス領事館の近くにあった異国の夢という像です。

異国の夢

さらに、坂を上りました。この坂は、基坂といい、かつては、函館から札幌へ向かう函館本道の起点で、坂下に里数を計る元標が建てられていたからだそうです。

基坂

同じ場所を夜にも撮りました。

夜の基坂

次回「元町公園と旧函館区公会堂」へ続く)


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。