SSブログ

続・首里城公園 [旅行]

11月の最後の土日に沖縄に行きました(前回「 世界遺産 首里城」もご覧ください)。

ゆいレールの首里駅から少し歩くと、首里城公園に入ります。次の写真[カメラ]の坂を上るところから首里城公園です。

首里城公園

坂を上っていきます。

首里城公園

なだらかな道まで来ると、・・・

首里城公園

那覇の街を見下ろす高台で、遠くには東シナ海が見えます。

首里城公園

城壁に沿って、降りていきます。

首里城公園

城壁に沿って、歩いていきます。

首里城公園

久慶門です。首里城の見学の後はこの門が出口です。右にさらに歩いていくと、守礼門に行くことができます。守礼門から首里城までは、「首里城公園 門を通って首里城へ」をご覧ください

首里城公園 久慶門

上の写真[カメラ]の手前の方に行くと、円鑑池と弁財天堂があります。

首里城公園 円鑑池と弁財天堂

反対側は円覚寺跡です。

首里城公園 円覚寺跡

少し久慶門の方に戻って、ジャングルのような道を歩いていくと、・・・

首里城公園

龍澤です。ここには別の道で来ることもできます。

首里城公園

階段を下りて、龍澤の近くまで行きました。

首里城公園

首里城公園の地図です。今までの説明は、緑色部分の左端から右へ歩いた説明です。水色部分の小さい方が円鑑池で、大きい方が龍澤です。

首里城公園地図

そして、守礼門へ経て首里城に行きました(「首里城公園 門を通って首里城へ」をご覧ください)。そして、「首里城」を見て、久慶門から出てきて、また、歩いて、ゆいレールの首里駅まで行きました。(次回「壺屋やちむん通りと壺屋焼物博物館」へ続く)

首里城公園:上の地図は次の地図を180度回転しています。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。