SSブログ

7代目ノートパソコン [ギア(グッズ)]

7代目ノートパソコンを購入しました。dynabook Satellite T874/87Kです。

dynabook Satellite T874/87K

今まで5代目(VAIO Type F lite)と6代目(dynabook AX/840LS)の2台を使用していますが、どちらもWindows XPで2006年頃の機種なので、相当操作が重たくなっていたこともあり、また、Windows XPの2014年4月9日サポート終了と4月からの消費税増税前に新しいパソコンを購入しようと考えて、今回、dynabook Satellite T874/87Kを購入しました。

dynabook Satellite T874/87K

17.3インチのフルHD(1920×1080)です。そのため、パソコン本体は今までより相当大きいです。広い画面(1920×1080)が欲しかったので、文字が小さくなりすぎないように大画面(17.3インチ)を選びました。広い画面はいい[わーい(嬉しい顔)]のですが、今まで使っていたパソコンより実際に表示される文字は小さいです(拡大表示しないとつらいかも・・・[ふらふら])。タッチパッドも相当大きいです。微妙な操作感覚が今までと違うのですが、段々慣れてきているかも。

パフォーマンスは結構高めにしました。CPUはインテル® Core™ i7-4700MQプロセッサー、メモリは16GB、グラフィックアクセラレーターはNVIDIA®GeForce®GT 745M、ハードディスクは1TBハイブリッドディスク(HDDにNANDフラッシュメモリをキャッシュとして利用)、無線LANはIEEE802.11acまで対応していて(でも、我が家は11nまで)、快適です。今までの利用方法だとオーバースペックですが、長~くいろいろなことに使うことを考えて[わーい(嬉しい顔)]

東芝 レグザブルーレイ RD-BZ710等に録画した映像を見ることができたり、今まで使っていたMicrosoft OfficeやPaintShopの最新版が入っていたりしますが、Windows XPをずっ~と使ってきたため、やはり、Windows 8.1のUI (ユーザインタフェース)に慣れていなくて使いづらいです[ふらふら]。まぁ、そのうち慣れると思いますが。

現在のプリンタはCanon MP600。5代目購入時に購入したもので、Windows8対応のドライバ等はないのですが、インターネットで検索したら、Windows7用ドライバやソフトウェアで動作すると書かれていたので、実際導入したら問題なく利用できました。我が家では、NASがプリンタサーバーの機能を持っているので、NASにプリンタをつないで、リモート印刷できるようにしています。今まで、5代目と6代目で使っていた環境と同様に利用できるようになるには、まだいろいろと環境を構築していく必要がありますが、それも楽しみですね~[るんるん]


タグ:パソコン
nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 16

コメント 2

achami

数字のキーボードの位置が、打ちにくくありませんか?
実家用に購入したVAIOが使いづらくって・・・。
by achami (2014-01-15 21:53) 

えりある

achami さん、コメントをいただきまして、ありがとうございます。

私はテンキー部分は使わないので、あまり気になりません。ノートPCなので、デスクトップのキーボードのようにはいきませんが。
by えりある (2014-01-30 22:31) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。