SSブログ

大涌谷の黒玉子と黒もんじゃ饅と・・・ <箱根旅行その6> [グルメ]

土・日に箱根へ紅葉を見に行きました(前回「箱根ロープウェイから見た紅葉 <箱根旅行その5>」もご覧ください。)

大涌谷で黒玉子をいただきました。

黒玉子

箱根ロープウェイの大涌谷で降りて、歩いて、玉子茶屋まで行き、黒玉子5個入り500円で購入して、いただきました。前回、ここに来て黒玉子を食べたのは2月で雪がありましたが、今回はススキなどが見れて紅葉の終わりって感じでした。でも、木々は少ないですが。。。

黒玉子茶屋

黒玉子を作っている所を見ました。温泉の中で1時間ゆでるそうです。ここで、空に鉄分が付着して、硫化水素が反応して、黒い硫化鉄になります。

黒玉子をゆでる

そして、5分間蒸すそうです。これで出来上がりです。殻をむくと、中は普通の玉子です。少~し塩分で味がついています。

黒玉子を蒸す

黒玉子にちなんで黒いもの等がいろいろと販売されています。黒もんじゃ饅を買っていただきました。

黒もんじゃ饅

熱々で、中はもんじゃのような具が入っていました。美味しくいただきました。250円です。

黒もんじゃ饅

黒玉子のイメージキャラクタかなぁ?このような黒玉子のキャラクタがあったり、・・・

黒玉子

ハローキティとコラボしていたり、・・・

黒玉子とハローキティ

ハローキティはさらに、黒玉子になったり、寄せ木になったり、しています。

黒玉子ハローキティ寄せ木ハローキティ

大涌谷からは箱根ロープウェイで早雲山へ向かいました。割とすぐに乗れたのですが、この時、桃源台に向かう箱根ロープウェイは大涌谷で約20分待ちで、さらに、大涌谷に向かう箱根ロープウェイは早雲山で約70分待ちだったそうです。私たちの乗った箱根ロープウェイは、大涌谷の噴気を見下ろしながら早雲山へむかっていきます。

箱根ロープウェイから見た大涌谷

ここからも富士山が見えました。これが、今回の箱根旅行での富士山の見納めでした。

箱根ロープウェイ大涌谷付近から見た富士山

そして、早雲山から箱根登山ケーブルカーに乗ったのですが、ちょうど臨時の強羅直行だったので、次の箱根登山ケーブルカーに乗りました。そして、・・・(次回「紅葉と強羅公園 <箱根旅行その7>」へ続く)

大涌谷、玉子茶屋


nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。