ワイキキ トロリー でダイヤモンドヘッドへ、そして、登山 <ハワイ旅行(22)> [ハワイ]

7月に6泊8日でハワイに旅行してきました。前回「GODIVA@アラモアナショッピングセンター <スイーツ> <ハワイ旅行(21)>」もご覧下さい。

ダイヤモンドヘッドにも登頂しました。

ダイヤモンドヘッド

ダイヤモンドヘッドというと、ビーチから見た右の写真[カメラ]のイメージだと思いますが、上の写真[カメラ]はダイヤモンドヘッドの近くの別の角度から撮りました。

ダイヤモンドヘッド観光コースのワイキキトロリー[バス]グリーンラインは、DFSギャラリア・ワイキキから乗りました。ホテル[ホテル]の近くの停留所はデューク・カハナモク像ですが、朝食をとった関係で、DFSギャラリア・ワイキキから乗りました。現地時間8:30発です。混んでいると途中から乗れないと聞いていましたが、この日は、途中からも十分乗ることができました。

DFSギャラリアのワイキキトロリーグリーンライン

そして、ホノルル動物園や、ワイキキ水族館等に停車し、・・・

ワイキキ水族館

ダイヤモンドヘッド灯台を右手に見ながら、ダイヤモンドヘッドの周辺の道路を進み、・・・

ダイヤモンドヘッド灯台

途中、見晴らしの良い駐車場で、一時停車して、ワイキキトロリーを降りて、運転手に写真を撮ってもらったりしました。

ダイヤモンドヘッド周辺で海を臨む

カハラ・モールにも停まりました。今回は、このモールには行きませんでしたが。

カハラ・モール

カハラ・トンネルを通ります。この先がダイヤモンドヘッド・クレーターの内側です。

カハラ・トンネルを抜ける

駐車場付近にワイキキトロリーの停留所があり、そこで降りました。現地時間9:10頃です。

ワイキキトロリー、ダイヤモンドヘッド・クレーターの内側にて

ダイヤモンドヘッド料金所で、私たちのような歩行登山者もUS$1.00を支払います。いよいよ、ダイヤモンドヘッド登山です。

ダイヤモンドヘッド料金所

駐車場を抜けると、インフォメーションセンターや休憩所があり、そして、登山道です。クレーター内部はこのようにならだかです。

ダイヤモンドヘッド・クレーター内部登山道

そして、山道を登っていきます。この写真[カメラ]のようにくねくねと山道が続きます。

ダイヤモンドヘッド登山道

展望台です。このコンクリート台座は、以前、ウインチとケーブルで資材を引き上げるのに使われていたそうです。結構、怖いかも。。。でも眺めは素敵です。

ダイヤモンドヘッド展望台

階段、そして、トンネル、そして、写真[カメラ]の階段を上っていきます。写真[カメラ]は振り返って撮りました。

ダイヤモンドヘッド登山道階段

この後、トンネルになって、螺旋階段を登っていきます。4階建ての砲撃統制所になっていたそうです。

ダイヤモンドヘッド登山道螺旋階段

昔は塞がれていた小窓から火口の外側に出ました。

ダイヤモンドヘッド旧砲撃統制所

そのあたりから、ワイキキビーチ方面を望みました。

ダイヤモンドヘッド旧砲撃統制所付近からの風景

また、ダイヤモンドヘッド灯台方面です。ダイヤモンドヘッド灯台は、写真の左側に見えます。

さらに、頂上へ向かいます。(次回「続・ダイヤモンドヘッド、観察所と展望台からの眺めと、・・・ <ハワイ旅行 (23)>」へ続く)