So-net無料ブログ作成

坂の上の雲ミュージアムとミュージアムカフェと萬翠荘(ばんすいそう)と藤 [旅行]

1泊2日で愛媛・松山・道後温泉へ行きました。前回「道後温泉の足湯巡り その9 道後プリンスホテル」もご覧下さい。

2日目4月28日には、坂の上の雲ミュージアムに行きました。平成19年4月28日にオープンした坂の上の雲ミュージアムは、開館記念日4月28日は観覧無料でした。

坂の上の雲ミュージアム坂の上の雲ミュージアム

2Fの無料スペースには、ミュージアムカフェ[喫茶店]があり、土日祝日限定でオリジナルロールケーキセットをいただくことができます。開館5周年記念オリジナルスイーツコンテストグランプリ受賞作品「ふるさとの空」とお好きな飲み物で500円です。和三盆の綿菓子が雲の感じで、ステキです。栗も美味しかったし、オリジナルロールケーキは美味しかったです。特に、黒蜜をかけていただくと、さらに、美味しかったです。

<a href="/_images/blog/_f30/eriaru-photo/P1304284019.jpg" target="_blank">ロールケーキセット@坂の上の雲ミュージアムのミュージアムカフェ

窓の外には、萬翠荘(ばんすいそう)が見えます。

萬翠荘(ばんすいそう)

三角の建物の坂の上の雲ミュージアム内を観覧した後、萬翠荘(ばんすいそう)に行きました。萬翠荘は3年前にも訪れています。詳しくは「萬翠荘(ばんすいそう)、そして、愛媛県庁 ~ 木子七郎の設計した建築」をご覧ください。

萬翠荘(ばんすいそう)と藤

藤の下に行きました。

萬翠荘(ばんすいそう)の藤

萬翠荘(ばんすいそう)の藤

萬翠荘(ばんすいそう)や松山城へ行くロープウェイ・リフト乗り場などを無料で巡回していたのがマドンナマスです。私たちが行った日は、萬翠荘(ばんすいそう)まで来ないルートで周回していましたが、萬翠荘(ばんすいそう)近くからロープウェイ・リフト乗り場まで乗りました。残念ながら、このマドンナバスは4月30日で終了しました。

マドンナバス

次回「南予ひゅうが飯セット&お刺身セット@壷々炉 大街道店 <郷土料理・海鮮料理>」へ続く)

坂の上の雲ミュージアム


nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 2

Silvermac

坂の上の雲ミュージアムは、出来た当時に一度入りました。
by Silvermac (2013-05-12 07:50) 

えりある

Silvermac さん、コメントをいただきまして、ありがとうございます。

できた時に訪れられましたか。6年前ですね。私は今回初めて訪れました。無料でラッキーでした。
by えりある (2013-05-12 08:23) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました