SSブログ

坂の上の雲ミュージアムとミュージアムカフェと萬翠荘(ばんすいそう)と藤 [旅行]

1泊2日で愛媛・松山・道後温泉へ行きました。前回「道後温泉の足湯巡り その9 道後プリンスホテル」もご覧下さい。

2日目4月28日には、坂の上の雲ミュージアムに行きました。平成19年4月28日にオープンした坂の上の雲ミュージアムは、開館記念日4月28日は観覧無料でした。

坂の上の雲ミュージアム坂の上の雲ミュージアム

2Fの無料スペースには、ミュージアムカフェ[喫茶店]があり、土日祝日限定でオリジナルロールケーキセットをいただくことができます。開館5周年記念オリジナルスイーツコンテストグランプリ受賞作品「ふるさとの空」とお好きな飲み物で500円です。和三盆の綿菓子が雲の感じで、ステキです。栗も美味しかったし、オリジナルロールケーキは美味しかったです。特に、黒蜜をかけていただくと、さらに、美味しかったです。

<a href="/_images/blog/_f30/eriaru-photo/P1304284019.jpg" target="_blank">ロールケーキセット@坂の上の雲ミュージアムのミュージアムカフェ

窓の外には、萬翠荘(ばんすいそう)が見えます。

萬翠荘(ばんすいそう)

三角の建物の坂の上の雲ミュージアム内を観覧した後、萬翠荘(ばんすいそう)に行きました。萬翠荘は3年前にも訪れています。詳しくは「萬翠荘(ばんすいそう)、そして、愛媛県庁 ~ 木子七郎の設計した建築」をご覧ください。

萬翠荘(ばんすいそう)と藤

藤の下に行きました。

萬翠荘(ばんすいそう)の藤

萬翠荘(ばんすいそう)の藤

萬翠荘(ばんすいそう)や松山城へ行くロープウェイ・リフト乗り場などを無料で巡回していたのがマドンナマスです。私たちが行った日は、萬翠荘(ばんすいそう)まで来ないルートで周回していましたが、萬翠荘(ばんすいそう)近くからロープウェイ・リフト乗り場まで乗りました。残念ながら、このマドンナバスは4月30日で終了しました。

マドンナバス

次回「南予ひゅうが飯セット&お刺身セット@壷々炉 大街道店 <郷土料理・海鮮料理>」へ続く)

坂の上の雲ミュージアム


nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 2

Silvermac

坂の上の雲ミュージアムは、出来た当時に一度入りました。
by Silvermac (2013-05-12 07:50) 

えりある

Silvermac さん、コメントをいただきまして、ありがとうございます。

できた時に訪れられましたか。6年前ですね。私は今回初めて訪れました。無料でラッキーでした。
by えりある (2013-05-12 08:23) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。