So-net無料ブログ作成

ボロブドゥール寺院(仏教遺跡)(後編)~ストゥーパ <インドネシア旅行(32)> [インドネシア・パリ島&ジョグジャカルタ]

2012年7月夏休みに、インドネシアへ6泊8日で旅行しました。(前回「ボロブドゥール寺院(仏教遺跡)(中編)~第1回廊レリーフ <インドネシア旅行(31)>」も御覧ください。

ボロブドゥール寺院

第1回廊から階段を昇って行きます。振り返ると、ずいぶん高いことがわかります。

ボロブドゥール寺院

ストゥーパの所まで来ました。

ボロブドゥール寺院

ストゥーパの所をさらに昇ると、相当高いことがわかります。

ボロブドゥール寺院

ストゥーパは、3重になっていて、外側2重のストゥーパの窓は菱形でまだ不安定な状況を表し、一番内側のストゥーパの窓は正方形で悟った状態、そして、中央の大ストゥーパは窓がない無の世界を示しているそうです。

ボロブドゥール寺院

ひとつだけ、ストゥーパの中が見える状態になっています。このように鎮座しています。

ボロブドゥール寺院

残念ながら、幸福の仏像は、現在、手を入れて触れることができません。

ボロブドゥール寺院

ガーラ(鬼面の守り神)をくぐって降りていきます。

ボロブドゥール寺院

曇っていたのは残念ですが、逆に、曇っていたから暑さでバテなかったかも。途中、少し日差しが射したらとても暑かったです。

ボロブドゥール寺院

次回「PANDAN GARDEN RESTOでインドネシア風中華料理のランチ <インドネシア旅行(33)>」へ続く)

ボロブドゥール寺院(仏教遺跡)


nice!(38)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 2

φ(・ω・)かきかき

手を触れることができなくても、
世界遺産に立ち入ることができるのは凄いことだと思います。
by φ(・ω・)かきかき (2012-08-29 16:14) 

えりある

φ(・ω・)かきかき さん、コメントをいただきまして、ありがとうございます。

世界遺産に行って、見ることができて、とても良かったです。もっと、時間をかけて見たかったところですが。
by えりある (2012-08-29 22:56) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。